2005年05月31日

後衛の食事・・・

ライター:nomu

昨日久々に後衛(赤)のレベル上げをしてきました
PTにはもう一人赤さんがいたのですが、ヒーリングのMP回復量が全然ちがう・・・
こっちが先にヒーリングを始めてるのに、途中でMP追い越されてました
メロンジュース飲んで座ってやっとこっちのMP回復量が上回るくらい・・・

向こうジンジャークッキー(HMP+5)食べてました
食べてない人に比べて回復毎に5MPプラスされるので
最初の1分で5回回復=25MPの差、その後は1分で6回回復=30MPの差がでます
(ヒーリングは座り始めてから20秒後に回復開始、以降10秒毎に回復なので)
メロンジュースの回復量は1分で40MPですからそれに近い効果が出ているのがわかります

特別食事にこだわってない人やMPがきついPTなどでは結構いい食事かなと・・・
店から1個10〜13G程度で買えるらしいので、効果時間3分ですから1時間フルに食べても20個=200G程度と財布にもやさしいw

ということでむねさんに勧めようと思ったのですが、リフレ覚えた赤は座る暇ないのかな?w
まあきちんと座れるジョブをやるときにでも試してみてください

とりあえずリフレ覚えるまでは普通に座れると思うので食事はこれにしようと思いました

2005年04月21日

バージョンダウン?

ライター:nomu

NEXT経験値(予想)のデータがありました
公式にあるグラフと比較してもこんな感じかなと・・・

51:8000  52:9200  53:10400 54:11600 55:12800
56:14000 57:15200 58:16400 59:17600 60:18800
61:20000 62:21500 63:23000 64:24500 65:26000
66:27500 67:29000 68:30500 69:32000 70:34000
71:36000 72:38000 73:40000 74:42000 75:44000

52〜62:1200ずつ増加  62〜69:1500ずつ増加  69〜75:2000ずつ増加

75までの累計経験値
パッチ前:968,350 パッチ後:845,350
差分:123,000

パッチ前は96万稼がないと75になれなかったのに、パッチ後は84万稼ぐだけで75になれるということ
つまり75のジョブが1つある場合123000の経験値を無駄に多く稼いだことになります
この無駄になった分の経験値の補償が無いことにみんな?怒ってるわけですw

参考までに無駄に稼いだ経験値を計算してみましたw
(カッコ内はその経験値があればレベル1のジョブがどこまで上がるかです)

Jxwire 157800(39)
Nakamuh 240000(50)
Nomu 604000(69)
Marizou 81000(25)
Munep 0(1)
Pamplemousse 130800(35)
Reizy 455400(64)
Ukyo 117000(32)

一つのジョブを69に出来る分の経験値を無駄に稼いだ事になるのか・・・orz~

2005年03月30日

潜在消し

ライター:nomu

サソリBCでJさんからもらった武器
千手院力王(Rare Ex D25 隔227 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6% Lv72〜 忍)
を装備できるレベルになったので潜在消しを開始しました
消し方はWSクエと同じなのですが、必要なポイントが500;;(WSクエは300)
潜在の発動は、トライアル武器のように目に見えて分かるステータスが無いため、与ダメで判断するしかないようです

通常攻撃でも与ダメが上がったのは分かるかと思いますが、確実な検証方法は「その武器が出す事のできる最大ダメ」
これは3国周辺の弱い敵に不意打ちをすれば出るらしいです
(メインシーフの場合はボーナスがあるのでどうなるかは不明)

最大ダメの公式は
(D値+武器ランク+8)×3
武器ランク:D値9ごとに1上がるステータス(D値÷9、小数点以下切り捨て)
潜在発動前はD25なので2、発動後はD38なので4、となります

これを用いると最大ダメは
潜在発動前:(25+2+8)×3=105
潜在発動後:(38+4+8)×3=150 

■eは新装備追加時によく「武器ランク」の部分で不具合起こしてますね
追加武器の武器ランクが0でダメを計算してたり、
これらの潜在武器の場合でも、潜在発動後も武器ランクは潜在発動前の値だったとか
いまは修正済みらしいですが・・・

ポイント数えながら潜在消しがんばりますw(残り約370P)

参考までに
http://ff11.a-hoo.com/pdf/index.htm
の潜在チェック表をプリントアウトして使ってます
連携表もここのを使ってますね

2005年03月29日

マンボマンボ

ライター:nomu

忍が72になった記念カキコw
忍にとってエレジーが神歌というのは前に書いたのですが、一応そのデータを
 
 遅延率
 ・スロウ 約115〜130% (MND依存、MND+5で1%UP)
 ・捕縄の術2 約119% (読み方は「ほじょう」ですw)
 ・戦場のエレジー 約125%
 ・修羅のエレジー 約150%

例えば4秒間隔で攻撃してくる敵がいたとして、その敵に修羅のエレジーを入れると
 4秒×1.5=6秒
と攻撃間隔が6秒になるわけです(空蝉1の詠唱時間:約5秒)

忍やったことある方なら分かると思いますが、
空蝉消えた状態で敵の攻撃を受けながら空蝉1の詠唱を成功させるのはかなりの難易度です
それは空蝉1の詠唱時間よりも敵の攻撃間隔が短いからで、エレジーを入れるとそれが逆転します

ヘイスト状態での空蝉2のリキャストが約38秒
空蝉2→1→2→1・・・ とかけていきますから、
最初の2のあと、次の2が詠唱可能になるのが38秒後、
その間、空蝉2(4枚)+空蝉1(3枚)の計7枚でしのがなければなりません
攻撃間隔4秒だと、38÷4≒9回攻撃を受けますので、最低2回はかわさないと間に合いません
攻撃間隔6秒だと、38÷6≒6回攻撃を受けますが分身は7枚ありますので間に合います
(実際の敵はダブルアタックがあったり、攻撃の間にWS撃ってきますのでもっと手数は多いですが)
これが神歌である所以ですw
(ちなみにマンティは素の攻撃間隔が約6秒=素でエレジー状態、なので忍はマンティが得意なのです)


そして昨日のPTでもう一つの神歌を経験することができました
その名は「マンボ」w
狩場はクフタル地下だったんですが、混み混みでしかたなくラドンも狩ることに・・・
危ない状況が何度かあり辛勝、「こりゃ、何度かラドンとやると事故死するな」とか思ってました

しばらくやってるとコカNMのペリカンが湧きました
以前も他のジョブで2回ほどやったことあったのですがどちらも2アラ組んで倒したので、
今回も隣のPTとアラ組むのかと思ってたら
「忍盾なら1PTでいけるよ」「マンボマンボあれば」とのこと

そうしていろいろ話してるうちに、隣のナ盾PTがペリカンを釣っていきました
しばらくすると何人か死んだログのあとにエスケする音が聞こえました
残されたペリカンを釣ってきていよいよ戦闘開始です

いやー避けまくりw
敵の攻撃間隔は短いし、TP技も連発で静寂しまくりだったのですが
それでも空蝉余裕で間に合うし、体力多いだけで空蝉張替えだけでいうと普通のコカより楽でしたw
戦利品のアストラルアスピスは欲しい3人でロット勝負・・・もちろんロット負けましたよw

そのあと何度もラドンとやったのですが空蝉も楽に回るようになり簡単に勝てるようになりました
しばらくして気付いたのですが、ラドンのときには詩人さんがマンボマンボ歌ってくれてましたw
これならジュワタコにも勝てるのも納得です

ナには赤がベストパートナーなように、忍には詩がベストパートナーなようです
ということでLSの誰かが詩人を75にしてくれることを期待しますw・・・赤タルさん(ボソッ

2005年02月21日

忍者について

ライター:nomu

忍者をやってみて気になったこと、分かったことを書いてみました

●空蝉詠唱完了時にヘイストがかかってないとリキャスト短縮効果は得られない
 なかむーさんのやり方(前のヘイストが切れてなくても戦闘開始毎にかける)が忍にとって助かることがわかりました
 そのやり方だと戦闘中にヘイストが切れることはほぼないですからね
 多くの方は切れてからかけなおしてくれるのですが、
 切れてから次のヘイストがかかるまでの間に空蝉2のタイミングと重なるとリキャストは短縮されないので・・・
  
●プロテスアイコン、ヘイストアイコンがあると空蝉張り替えが非常にやりやすい
 空蝉2→1の上書きは出来ないので、その張り替え時に手動で空蝉を切ることがあります
 空蝉のアイコンは独自グラでは無いため、普通は△ボタンでカーソルを合わせていかないとわからないのですが、
 プロテスとヘイストがかかってると、空蝉アイコンは丁度その間に挟まれるので即見分けがつくのです(空蝉が消えたこともすぐわかる)
 目印となるプロアイコンがないと張り替え難易度があがります(空蝉アイコンを探し当てないといけないので)
 後衛が赤黒詩とかで、たまに面倒なのか忍者だからなのかプロかけてくれない赤さんがいますが、
 黒詩さんのプロテアでいいのでかけてくださいw

●忍盾のときほど弱体魔法が重要
 忍をやると弱体魔法のありがたさが一番わかりますw
 ヘイストをもらっていても、全て攻撃を分身に食らってしまってはリキャストが間に合いません
 空蝉のリキャスト中に最低でも1〜2回攻撃を回避して初めて空蝉が回るのです
 とてとて相手にはほとんど避けませんので、その1〜2回の回避を生み出すためにもブラインが必要なのです
 パライズとスロウは、敵の攻撃回数を減らして空蝉の枚数が減るのを遅くします
 エレジーに至っては、通常では不可能な敵の攻撃の間に空蝉1の詠唱をすることも可能になります
 弱体が入るまでやってくれたり、こっちの弱体の術のレジにフォローしてくれる後衛は神ですw

忍者やるまえは、忍盾は忍の人のスキルで決まると思ってました
でも忍者やってみると、忍盾はPTの協力あってこそ成立するということが痛いほど実感できました

2004年12月16日

スシ

ライター:nomu

れいじぃさんの日記にもあるように、スシの効果がすごいらしい

スキッドスシ HP+30 DEX+6 AGI+5 MND-1 命中+19%? cp不明(Lv75で+52の報告有り)
トゥーナスシ HP+20 DEX+3 CHR+5 命中+14% cp不明(Lv67で+39の報告あり)
ソールスシ  HP+20 STR+5 DEX+6 MND-1 命中+14% cp不明(Lv67で+39の報告あり)
ウニ軍艦   HP+40 STR+1 VIT+5 命中+14% cp不明(Lv67で+39の報告あり)

命中+39って常時マドマド状態じゃんw (マドマドで命中+40といわれてます)
命中アップ効果がパーセントなので、レベルが高いほど効果がありますね
まあダース2、3万じゃそうは食べれなそうですけど・・・
(狩忍などの銭投げジョブからはそれくらい食えといわれそうですがw)

いま炎クリが高騰(D3000超え)&品不足(出品が一桁)に陥っています
食事効果検証のためにいろんなものを作っているせい?
それとも食事効果が変わったことで調理が儲かることを期待してスキル上げてる人が多い?

2004年12月09日

主な変更点

ライター:nomu

・ジョブ特性「アサシン」は「だまし討ち」時に必中+クリティカルが付加する。
 もともと「だまし討ち」にはAGIステータスボーナスがあり、これにより「不意打ち」と同等のダメージが出るようになる
 戦術としては、開幕だまし>不意打ち>TPたまったら、だまWS
 
↑これで昨日話してた「不意とだましは別マクロ」が必須にw

・パママが5分に → 実質王冠の弱体へ
・山串合成NQが6本へ
 NQ 山串6本、HQ1 山串12本、HQ2 族長串6本、HQ3 族長串12本 
・オズの宝箱の中身 「セーフガードリング 指 Lv.10 防2」あまり価値のない指輪になりました(・∀・)
・BC全滅→3分で強制排出(アナウンス有り)
・下層酒場前に口の院から来たParike-Porankeってタルいる
 食事食った状態で話しかけるとイベント発生
 ギザールの野菜1つトレードすると食事効果を消してくれる→4時間という長い食事効果のものが出てきたための対策
・お勧め攻撃力別食事
 攻撃力50以下  野兎のグリル
 51以上111以下 ナヴァラン
 112以上180以下 ダルメルステーキ・粽
 181以上272以下 山串・コカ煮込み
 273以上307以下 クァールのソテー
 307以上375以下 イエローカレー
 376以上     バイソンステーキ

 ↑こうなった原因はキャップが設けられたから

 山串    攻撃+22%  キャップ+60 飛攻× (←狩人は山串意味なくなった?)
バイソン  攻撃+18%  キャップ+90 飛攻○
攻撃力500の人が山串を食べる→500の22%は110だが、キャップが60なので、560になる
攻撃力500の人がバイソンを食べる→500の18%は90で、キャップ内なので、590になる

2004年12月07日

練り金理論

ライター:nomu

練り金理論とは
 「合成素材を自分で取ってくると黒字、競売で買うと赤字」という誤った考え方
 
 これを言う人がたまにいますね
 でもこの2つのパターンは対等な条件で比べられていないのにお気づきでしょうか?

 ・素材狩りして合成:素材狩り+合成
 ・競売買いして合成:合成
 
 この「素材狩り」した時間を全く無視して、単に自分の持ち金の収支だけを見て「黒字」「赤字」と言っているのが練り金理論です
 素材狩りをする=その素材の競売値段分の金稼ぎをしているわけです
 一方は金稼ぎをしているわけですから、収支に差がでるのは当然で比較するのはおかしいでしょう
 
 比較するなら「競売で買う」方も、素材狩りと全く同じ稼ぎの別の金策をしたとして考えるべきでしょう
 するとその稼いだお金で競売から素材が買えます
 こちらも全く同じ収支で素材を手に入れる事ができますね

 要は、上の練り金理論の2つのパターンは、同じ条件を与えれば収支は同じである

 練り金発言をする人にはこう言いましょう
 「合成素材を取ってくる時間があれば、競売で買う方もその時間で金策できますよ」または
 「素材狩り=金稼ぎです それは「金策するとお金が増える」というあたりまえのことを言ってるだけですよ」とw
 
いや 以前からちょっと気になってたので書いてみますたw・・・

2004年11月24日

レベル75キャップ

ライター:nomu

2003年11-12月の開発部だより
次回のバージョンアップは12月16日火曜日前後を予定しています。
以前お伝えいたしましたレベル75へのキャップ引き上げに関しては、スケジュール通り行われる予定です。
このレベル75は現状の仕様におけるレベルアップの最終到達点となるもので、今のところ今後のキャップ引き上げは予定されていません。
75到達前後のステータスアップはノートリアスモンスターや合成などで得られる各種上級装備品などの組み合わせによって可能となっていきます。
また、次回のバージョンアップにて導入される新ウェポンスキル取得クエストのような、これらとは別の側面からの新たな成長要素に関しても、引き続き検討を重ねてまいります。

むねさんがレベル75のキャップ解除はもうないことを知らなかったらしく、伝えたところ非常にがっかりしておりました
でも改めて上の文章をみてみると、キャップを解除したときのために逃げ道を用意してあるなとw
まあ今のところそういうことになっております>むねさん

2004年11月17日

職人装備?

ライター:nomu

昨日こんなの作ってみました

ウォータータンク:【腰】全種 ストック:蒸留水 Lv1〜 All Jobs チャージ:40/40

蒸留水ダース×40がアイテム欄一つに納まります
価格になおすと、蒸留水10G×12×40=4800G
一方ウォータータンクの原価は約4200G

かなり便利なアイテムだなと認識しました
革なめし職人や料理人、釣り人(虫ダンゴ作成等)の方はご用命をw
蒸留水転売目的の方はお断りw
と思ったら転売目的のお方は自作できますねw
まあ合成する時間やこの装備のリキャスト時間(たしか1分くらい)とかを考えると、転売目的なら店で蒸留水買ったほうが早いですけどね

2004年11月10日

マイブーム

ライター:nomu

FF11の中で自分がはまってきたものとして、
レベル上げ→合成上げ→釣り
そして現在は「金策」ですw
きっかけは「バーミリオクローク(Jさん的にいうとバーミリオン)が欲しい!!」
今でもメインは釣りと考えてますし、釣りだけでも一応稼げるので最初はそれだけでいこうと思ってました
ただそれだけだとやっぱり効率は悪い、かといって素材狩りやNM狙ってたんじゃ釣りはできないし・・・
釣りと平行してできる金策はないかと考えてやっぱり合成だなという結論に
合成なら競売に出品したものが売れるまではやることがないし釣りの時間ができるわけです
現在は合成レシピや素材原価の調査などで釣りが出来ていない状況ですが、それが終わったら釣りもできるようになるでしょう
彫金スキル上げもJさんに触発されたわけじゃなくて、必要なものを作るのに彫金スキルが必要だったからなのです
それがあの銀鉱買占め事件の全容ですw
現在FF11始めて以来いままでにない本気金策モード突入ちうですw
目指せバーミリオ&太公望!!!!!

2004年10月27日

ハロウィン

ライター:nomu

トリックスタッフII 使用回数10/10、使用できるまで30秒、再使用リアル1日
トリートスタッフII 使用回数1/1、使用できるまで30秒、再使用リアル5日
トリートIIの方は使っても1/1のまま

トリートII、再使用リアル5日・・・これだけ間をあけたって事はハロウィン終わっても使えそうな気も
ただ■eのことだからなぁ・・・去年の例もあるしなぁ・・・呪符デジョンが意味なくなることはしないよなぁ・・・
イベントに参加させるための餌かも
まあデジョンカジェルで十分ということでw
いま競売で27000くらいでしたっけ?(原価10000以下らしい)
値段だけ見ると高いですが30回デジョンできるので、1回900Gでデジョン
チョコボの値段とそう変わらないですしね 戦績あまりない人はこれで

2004年09月10日

合成の日々

ライター:nomu

合成職人目指してがんばってます
最初は倉庫に貯まっているクリスタル消費が目的だったのですが、とっくに在庫は尽き残っているのは光クリ10D程度
光クリD1万G位なので錆び磨き修正での暴落を予想して売りに出すべきか?
でも磨き修正こなかったり、光エレが強化されたり、新レシピが追加されたり、でさらに高騰するか?
なんか株みたいですねw
それにしてもいま合成流行ってるのかな? クリと素材が結構高くなってますね 土クリD1000Gとかもありましたし
みんなプロマシアでの修正や新レシピ追加で素材、クリ高騰を恐れていま合成やってるのかもね
自分も錆び磨き修正を恐れて鍛冶を上げた口ですけどw
プロマシア発売でヴァナ経済にどんな変化が出てくるか楽しみです
でもプロマシアまでに彫金と釣り以外60は無理っぽい orz

2004年08月26日

素敵合成

ライター:nomu

自給自足の合成生活をしているなかむーさん、ねーさん向けサイト

http://www8.ocn.ne.jp/~valkyr/
↑から、「逆引きドロップアイテムリスト」→「素材」

http://ffmc.hp.infoseek.co.jp/
↑から、「エレメンタルな検索」→「クリスタルで調べる」(右上)

など参考にしてはいかがでしょうか?

合成について

ライター:nomu

みなさん合成にはまっているみたいなのでちと調べました

合成失敗して割れてもスキルが上がるようになるのは限界スキル−5かららしいです
(−6以上低くなると、合成成功時にしかスキルが上がらない)
上級サポで上がるスキルは3だから、限界スキル−8以内でやるのがよさそうです
まあ素材が安ければ−10とかでも、割れ上等で成功時のみのスキル上昇に期待してやるのも○
まとめると
 ・限界スキル−6まではサポ必須
 ・限界スキル−5からは割れてもスキルが上がるので、最悪サポ無しでも可

ただ、上級サポが+2という説もあります
実際昨日限界スキル59の品を、51+上級サポで作っているときに割れでのスキル上昇がなかったしなぁ
そのへんは要検証です(釣りの上級サポは+2でFA)

HQ発生率については合成スキルが、作成アイテムの限界スキル+31及び+51で上昇するみたいです
+31で約20%(5回に1回)、+51で約50%(2回に1回)程度らしい
がんばりましょう〜w

2004年08月23日

土日にレベル上げ無しは初めてかもw

ライター:nomu

土日はめずらしく一度もレベル上げせずにひたすら釣りと合成してました
というのも、前日のレベル上げが苦痛にしか感じなかったのと、なかむーさん、ねーさんが錬金上げているのに刺激されたのがきっかけですね
あとは倉庫を圧迫しているクリスタルの処分のためってのもありますが

まずはエビダンゴを作ってそれを餌に船でネビムナイト釣りから始めました
調理が51だったのでエビダンゴ(上限52)で52に上げ、木工上げ(紙兵)で必要なネビムを狙いつつ、釣りスキル上げ(上限30)もできるという、一石三鳥を狙ったのです
船釣りで餌をエビダンゴにするとネビム一点に絞れますので、カーボンなら錆系以外、複合なら竿折れ無しなので安心です
ただ逆に他の魚が掛からないためネビムが枯れると「なにも釣れなかった」連発ですので釣りスキル上げメインでやるのは向かない感じです
それとNM対策でスニしながら釣りをしていたため常時画面に集中しなければならず、TV見ながら釣りは厳しい感じでした
釣果は3時間でネビム2ダース弱(1ダース約12000G)、人が増えてきたので切り上げました
なお階段のところで釣りするとモンスター釣れないらしいです モンスも竿折るのかな?

次は、倉庫に一番貯まっている炎クリを処分するために調理をどうせなら60まで上げてしまおうと考えました
かなり上がりがよかったためそれほど炎クリが減らずに終了、ヤグドリ自作可能になりました

最後は木工上げですが、これは紙兵自作と竿の修理のため・・・のちのちの太公望修理のためw
倉庫に20ダース以上はあった風クリはあっという間に尽き、いまは競売のお世話になってます
やっていくうちに分かったのですが、紙兵は自作するよりも競売から買ったほうが安いですw
自給自足にしても、自分が取ってきた素材を紙兵にするよりも、その素材を競売で売って、紙兵は競売から買ったほうが安上がりですw
HQがでないと赤字なのと競売売りメインなので売れるまで時間がかかるため、紙兵でのスキル上げは断念しました
木工スキル上げで矢が大量にできるので、それを処分するためにシーフで弓術スキル上げしてました。
レベル一桁台で装備できる矢なら狩人上げながら使えたんですが、できた矢はレベル17〜のものなのでそれも出来ず
結局、99本の矢×30セットはスキル上げでは消費出来ずに競売行きにしました
現在木工スキル42になり、紙兵完全自作(紙兵の材料である靭皮紙も作れるということ)可能になりました
この後も矢ゾーンが2回あるので60セット以上は出来るでしょう;;
そろそろ安い竿の修理でも上がりそうなので、競売で矢売りと平行しながらわざと竿を折って上げようと思ってます
(竿折りの得意なJさんにも協力してもらうかなw)

2004年08月19日

釣り楽しんでます

ライター:nomu

いや〜 釣りいいですねぇ
レベル上げ終わってきてから寝るまでの時間を有効活用できるし、しかもテレビを見ながらでもできるってのが○
現在は虫ダンゴで堀ブナを狙いつつ、同じ餌で掛かるトリカラードカープ(スキル上限27)、ゴールドカープ(スキル上限56)でスキルが上がったらラッキーって感じでやってます

昨日で侍が36になり@レベル1でサポ上げ終了
戦士のサポとして使えるように上げ始めたのですが、侍終わったら戦士じゃなくて白やりますw
寝釣ラーが少ない、モンスターが釣れる場所で釣りをやるために・・・
そして釣ったモンスターを楽に処理できるように最低でもヘキサは欲しいなと

2004年06月30日

シーフ強化?

ライター:nomu

昨日の「かくれ不意だま(仮)」について
あたりまえのことですが、「かくれる」が成功しなければできません
つまり
 〇覲亟驚里把蛭も視覚の敵には常時可能(例:ゴブ、ヤグ、コカ)
 ∋覲亟驚里把蛭が臭覚の敵には、デオドライザー+かくれるで可能(例:オーク、カブト、クァール)
  天候によってはかくれるのみで可能
 D鯵亟驚里療┐砲蓮▲悒ぅ肇螢好箸忘椶辰討い覆い箸のみ可能(例:イモ、カニ、コウモリ)
  よってシーフが釣りをした段階で不可能(からまれ釣りならリストに載らないので可能か?)
 い修梁硝睨ヾ驚療の、かくれるでタゲが切れる敵には常時可能(例:不死生物、魔法生物の一部、エレ)

シーフスレを見てきてまとめると上のような感じでした
主にバリスタでの使用を目的とした修正みたいです
たしかに常時動いているPCの背後をとるのは難しいですからね
まだFAはでてないのでなんともいえませんがレベル上げでは結構制限があって微妙w

2004年06月28日

忍者続けようかなw

ライター:nomu

昨日で忍者が37になりサポ上げ終了しました
でも実は、忍者が面白くてこのまま続けようかかなり迷って、結局なくなく装備を倉庫へ送り返したのでした
自分に向いているのは、盾や後衛などのテクニカルなジョブだということに気付きました(ということは赤もw)
実際そのあと戦/忍でレベル上げにいき、サブ盾役をやったのですがあまり面白くなかったです
戦/忍は74を超えるとアタッカーも盾役もできるのでまだ面白そうなとこがありますが、純粋なアタッカージョブには向いてないでしょう

忍者が面白くなったのは、やはり空蝉2を覚えてからですね
ノーダメージで戦闘を終え、白のMPがいっぱい余ってるのが快感でしたw
まだヘイストがないレベル帯なのでちと大変でしたが・・・

参考までに、空蝉1のリキャスト(再詠唱時間)
 スロウくらったとき 30秒→45秒
 ヘイストもらったとき 30秒→25秒
忍者やってスロウがこんなに痛いものと知りました
白、赤やるときは、忍者へのヘイストは忘れずにw

2004年06月25日

戦績アイテムについて

ライター:nomu

他国の戦績アイテムをもらえる条件が
  ー国がその国より順位が上
なのは知っていたのですが、
 ◆‖捷颪凌佑蓮◆孱外粍幣紂福瓩い弔任發發蕕┐襦法廚寮鐇咼▲ぅ謄爐靴もらえない
というのを今日初めて知りました

http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/etc-point.html
を見てもらうとわかるのですが
「1位」「2位以上」の戦績アイテムは、その国の人しかもらえないってことです

実はそろそろ百人装備を揃えたくて、そのままポイントでもらったほうが得か
別の売れ筋の戦績装備をもらって、それを競売で売ってそのお金で百人装備を買うのが得か考えていました

百人装備(5箇所):8000×5=4万ポイントが、競売で計5万G
王国騎士制式鎖帷子:32000ポイントが、競売で7万G

あきらかに、下のを売ってそれで百人装備を買ったほうがお得ですよねw

そういうわけで3国へ向い、いざ交換しようとすると、リスト一覧にその装備の名前がでてこない;;
現在、1位ウィン、2位サンド、3位バスなので、,両魴錣鯔たしてるし、サンドが「2位以上」の条件を満たしているのに何故・・・
で、今日調べたら△猟未蠅箸いΔ錣韻任靴
まあ、他国の人ももらえたらもっと安くなってるだろうし、あの値段にはそういう訳があったのですね
素直にポイントで百人装備もらいますw(百人は全部「3位以上」)

2004年06月17日

うつせみ

ライター:nomu

うーん
どこ調べても「空蝉の術:弐」はBC以外での入手方法が書いてないなぁ
オズヤグからのドロップで手に入れたというねーさんは神?w
ねーさんがハイプリ広場にいってたのは・・・
BLOGでみると、去年の9月12日に書いているスキル上げのときかな?
眠かったぁ、って書いてますので記憶違いでなければいいのですが・・・w

まあ@2,3回いける、ギデ30BC芋宝くじに当たることを期待しますw

2004年06月02日

移籍しようかなw

ライター:nomu

そろそろ国移籍しようかな
シグの持続時間短くなるのは痛いけど、ウィンの戦績ポイント30万あっても使い道ないしw
狙うはバスランク8の「共和ゴールド章」他国支配地域:MP+50 Lv65〜 All Jobs
バスが1位のときしかもらえないので、他国にいるうちは絶対もらえないのよ
(他国の戦績品については、自国より順位が下の国のものしか貰えない)
しかもEXなので売買もできない;;
つまり、バス人でランク8以上で戦績4万以上あってかつバスが1位じゃないと入手できないってことです
っていまバス1位だからねーさんもらえますね
4万ポイントたまってればの話ですが、MPブースト重視のねーさんからしたらのどから手が出るほど欲しい品では?w
バスのことだから来週には3位になるし、他国支配地域もいっぱいになるので使えそうですねw

2004年06月01日

白・・・

ライター:nomu

現在白のモチベーション維持に苦労しております
戦闘も役割が地味なので、いろいろと忙しいPTの方が割と好きだったりします
例えていうと忍盾でカニ、カブトをやるよりも、ナイト盾でトカゲ、コカをやるほうが面白いです
まあ忍盾は楽なのでいいのはいいんですがね
リジェネ、バ系を駆使して、状態異常を素早くなおし、
最初のうちにあがっている「石です」「静寂です」の声を、そのうちあがらなくするのが快感ですw

モチベーションが下がった原因はやはり、レイズ2を覚えたことでしょうね
黒みたいに毎レベル覚える魔法があるわけでもないし、白はこの先なにがあるか考えてみました

58:AF胴(外見がやっと白っぽく)
   サポ黒でエスケ(これで移動系は完璧)
60:フルAF装着(帽子除く)
67:ヘキサ(ぜなさんあたりの潜在消しのときにお役に立てそう)
70:レイズ3(よく死ぬねーさん救出用)

うーん あまりないなぁ 
60でフルAFになるといままでの装備を倉庫に送って空きができるので、そこから低レベルジョブ始めるかな
ジョブは赤、忍のどっちかになるでしょう

2004年04月12日

黒PT

ライター:nomu

黒のレベルが
金曜日63→64(稼ぎ12000)
土曜日64→65(稼ぎ40000)
日曜日65→66(稼ぎ20000)
で、ねーさんを抜き去り、なかむーさんを射程圏内へw
これで、黒でのカムラ戦参加もなんとか可能になったかな
70になるとカムラに対して精霊がほとんどレジられないみたいなのでそれが目標ですね
まあカムラ戦はALL70のPTでも中の人次第では負けますし、65キャップ時代に倒した人は神扱いされる敵ですからできるだけ上げようとは思ってます

日曜日は、黒掲示板ではさんざん話題に出ている「黒PT」に入りました
構成は黒黒黒黒白詩で、役割は、白さんがサポ召で範囲ブリンクとパライズと回復、詩人さんがバラバラと釣り役でした
あとは各自ストンスキンをかけて、3系精霊一斉射撃、スタンだけは打つ順番を決めてまわしてました
タゲは精霊を打った人にいくので自然にタゲ回しとなり、タゲがきた人は他の人へ移るのをじっと待つことが重要(自己ケアル等はタゲ固定されるので厳禁)
「攻撃は最大の防御」の典型的なPTですね 各自3発も打てば敵は沈んでましたので、ダメージ受けることもあまりなかったです
精霊をヘイトを考えずに打てるのがとにかく楽しいw おもいっきり墨プレイを満喫しましたw
たまには変わったPTも面白いですね ナナナナナナとかも意外と面白かったりしてw

2004年04月05日

イレース

ライター:nomu

Marizou様よりご質問がありましたイレースの件について回答させて頂きますw

★イレースで消せる状態異常は以下のとおり
 攻撃力ダウン 防御力ダウン 命中率ダウン 回避率ダウン
 ステータスダウン(STR〜CHR) 麻痺 MAXHPダウン MAXMPダウン
 ヘヴィ スロウ バインド ディア バイオ 精霊弱体

そのうち実際にイレースが必要なのは
 ・盾役の忍者がクモのスロウを食らった(そのあとのヘイストも忘れずに)
 ・釣り役がヘヴィ、バインドを食らった(戦闘が終わって釣りに行く時、敵を釣って帰ってくる時)
 ・不意だま役がバインドを食らった(戦闘中)
 ・ナイトがスリップダメージを食らってヒーリングできない
 ・MAXHPダウン MAXMPダウン
くらいですかね
本職の方からのご意見お待ちしておりますw
ってねーさん本職じゃんw

2004年03月22日

モルダバイトピアスげとw

ライター:nomu

土曜日は朝6時からモルダバ狙いw
7時25分に1回目の沸き、ライバル4人程いてとられ〜
8時にゼナさんがログイン、お手伝いしてくれるとのこと
9時55分に2回目の沸き、ライバルは7時25分にNMを獲った75赤/暗のみ
しかし75赤のファストキャストスタン(詠唱時間55%)強すぎでまたとられ〜
挑発より射程が長く、挑発並みの速さ・・・反則;;
12時5分に3回目の沸き、ライバルは同じ75赤のみ もちろんとられ〜w
14時15分に4回目の沸き、さすがに3回も獲ったせいか、今回は遠慮してくれたみたいでうちらが独占 ゴブげっと〜 モルダバもドロップ〜
やっぱりトレハン2は偉大です ライバルの赤は11回やっても出てないとのこと
これでまた一つ黒レベル上げの足枷がなくなりましたw 残るはスリプガ2クエかなぁ
もしかしたら主催するかもしれませんので、参加希望の方はクエ進めといてくださいw
それとったらやっと本気で黒のレベル上げができますw

2004年03月10日

黒魔

ライター:nomu

黒が47まで上がり、昨日はなかむーさんとAF1を終わらせました
@3上がると4ジョブ目のAF取りをしないといけないです
急なレベル上昇に装備も追いついてないし;;
モルダバイトピアス、モリオンタスラム、モリオンピアスが黒魔のユニクロ装備ですw
昨日オンゾゾで落ちて今日の朝6時にログイン
NMがいなかったので2度3度寝しながら7時半に寝ぼけたままタゲカーソルを動かしてみるとやけに長い名前が・・・
すぐに目を覚ましてNMはゲットしたのですが、ドロップは外れでした;;
とれるまで朝狙うかなw

2004年03月02日

パッチ情報

ライター:nomu

●AF再取得
ジュノ下層H-9にいるVingijardに10000Gを払うと、4つのクエスト、宝箱から得られた思い出、これらを全て忘れ去らせてくれる。
再取得の際には現在所持中のアーティファクトを捨てなければならない。

●召喚戦新アイテムの使い道
ノーグ新クエ「大いなる力宿るモノ」
「火の試練」でエギルの松明、「土の試練」で砂漠の光、「水の試練」でネプトの目、「風の試練」で空気の水、「氷の試練」でサビトレール、「雷の試練」で長老の枝、「月の導き」で古代種のカギ
を全部渡すと、エボカーリング(指 MP+25 召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-1 Lv71〜 召)
がもらえる

うーん、「月の導き」=フェンリル戦、誰でも最初は召喚契約するでしょうから
このクエをクリアするにはフェンリル戦を2回やらんといけないのかぁ
フェンリルとやるには他の召喚を全部倒して息吹を持ってないといけないし
計14回召喚戦しないとだめかw
これじゃあ召喚戦シャウト多くなるはずだなw
って召喚戦追加アイテムってこれだったのか

ライター:nomu

戦士レベル -6 あきらめましょう
盗賊レベル -8 あきらめましょう
僧侶レベル 1 努力すればなんとか
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

これが以前の自分の占い結果だったんですが・・・
なんかめちゃくちゃ当たってましたw
黒おもしろいですw
3連携で2回MBしたり、あと一息なところを精霊で削ったりなど
白のサポ用で始めた黒でしたが、逆になりそうです

あの占い通りとなると
のむ:黒
なかむーさん:赤
Jさん:詩人
ねーさん:ドラゴン
でしたねw

2004年02月24日

後衛余りまくり

ライター:nomu

いまレベル40前後では前衛不足です
毎日後衛が先に揃ってから前衛のPOP待ちしてます
獣を誘ったり、3レベル上の人を誘うか迷ったりするくらい切羽詰ってます
自分が前衛上げてた頃は後衛不足で大変だったのになぁ
その時の前衛陣が後衛になだれこんでるのかな?
今日から黒をやるつもりでしたが、このチャンスに誘われにくいモンクやるのも手かなと
それでも誘われない予感もしますがw
レベル30でも同じ状況かはわかりませんが、とりあえず倉庫からモンクの装備取ってきますw

2004年02月20日

AF2?

ライター:nomu

どれも暗い色してますね
裏世界と関係してるのかな

http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game/img-box/img20040220152101.jpg
http://www.geocities.jp/ffxisoubi/

上のサイトの、一番下の段の左から2番目の装備は♀専用かな?
誰でも着れたら怖いなw ガルカとか、ひげはげヒュムとか・・・
2月26日のバージョンアップに期待

2004年02月18日

けもりん

ライター:nomu

ケモリンHP:http://bst.boo.jp/より引用
基本的な戦い方です

●Q ペットを使うと経験値が減るって本当ですか?
●A 基本的に獣使い本人のみ30%減ります。

 ソロの場合
ペットを使って敵を倒した場合、30%の取得経験値が減ります。
戦闘終了のWait5以上前にペットが死亡したり、「かえれ」のモーションが終わってから戦闘を終了した場合は減りません。
ただし、「つよ」以上をあやつって戦闘に参加させると上記の場合でも経験値が減少します。

 PTの場合
PTメンバーの中で一番レベルの高い人から見て「つよ」以上をあやつり、なおかつ戦闘に参加させた場合のみ全員の経験値が減ります。
つまり、とてとてを操っても、攻撃コマンドを使わなければPTメンバーの経験値が減ることはありません。
獣使い本人の経験値はソロの場合と同じく30%減少です(かえれで回避可能)。

●Q 当方初心者ですが戦い方がさっぱりわかりません。
●A おなつよまでのペットを使って何度も戦って覚えましょう。

【丁度〜おなつよのペットを探す】
できればアクティブじゃないやつ&リンクしないやつがやりやすいです。
つよを操るのは辞めたほうがいいです(操り時間が短い&経験値が減る)。
おなつよの敵がいない場所は狩り場に適してないかもしれません。
サイトの「ソロ狩場」を参考にしてみてください。

【ペットと同じ〜少し上のレベルの敵にぶつける】
敵とペットのHPを見比べながら、自分も殴りに参加。
敵のタゲは必ずペットに行くように。獣使い本体は殴られないようにします。
自分が殴るとこっちを向いてしまう場合は、武器を弱いものに変えたりして工夫しましょう。
敵が強いようなら、ディアや「いたわる」でペットを支援。
ペットが強すぎるならロックを外して後ろを向いたり、攻撃をやめます。
それでもペットが勝ちそうな時は「もどれ」を使って攻撃をやめさせて一方的にペットを殴らせる等。
ペットが死んだら貯めていたTPでWSを出して敵を仕留めます。
狙いは、「ペット死亡→瀕死の敵を一撃で倒す」ことです。
練習してヘイト加減を憶えましょう。

獣って奥が深くてテクニックが必要なジョブですねw

2004年02月09日

潜在消し

ライター:nomu

土曜日のスキル上げPTで、Jさんに協力してもらって潜在消しをしました
連携はフルスイング→フルスイングで核熱でした
潜在消しにおいて、両手棍は全武器の中で唯一レベル3連携〆(光、闇)ができないため、最高でもレベル2連携〆=3ポイント、つまり潜在能力が消える300ポイント稼ぐためには最低100回連携しないといけません
まあ条件が判明してなかった片手剣の時に全部単発打っていたのに比べればましなんですがw
何度か他の人に連携に割り込まれて邪魔されたりしながら、この日は100ポイントほどで終了
日曜日はなかむーさんのフレのAF用カギ取りお手伝いで潜在消し
やっぱり潜在消しはLS等の少数でいったほうがいいですね
連携を邪魔される心配もないですし
ゼナさんとなかむーさんに、バーニン、レタスを打ってもらって連携し、無事潜在が消えました
ご協力ありがとうございました

次にやる予定の両手剣はレベル3連携〆ができます
レベル3連携〆=5ポイントなので60回で潜在が消えます
核熱→スピンスラッシュ(分解)=光です
単発で核熱属性があるのは数少ないです
片手棍にもあります
あとはわかるなw
ってことでそのときはよろしくおねがいします
いや、そのときまでにはおねがいしますw

2004年02月05日

リンク集はまだかなぁw

ライター:nomu

リンク集ができる気配がありませんがとりあえず追加しときますw

http://www.bbinta.com/A/index.htm

こまめに更新しているみたいなので最近連携表はここのを使ってます。
トライアルチェック表もなかなか使えそうw

2004年02月02日

スキルと命中

ライター:nomu

最近スキル上げ三昧だったのでちょっと調べたところ、

スキル≦200のとき、
命中=スキル+(Dex/2)の切捨て+命中ブースト
スキル>200のとき、
命中=200+{(スキル−200)/5}の切捨て+(Dex/2)の切捨て+命中ブースト

スキルが1上がる=命中が1上がる(200以下の場合)
逆に言うと、ライフベルトを装備すると、スキルが+10されたのと同じになるってことか〜
なかむーさんの言ってたように、スキル上げ時はライフベルトいいかもw

2004年01月29日

魔法使い系w

ライター:nomu

この前の診断結果報告です

戦士レベル -6 あきらめましょう
盗賊レベル -8 あきらめましょう
僧侶レベル 1 努力すればなんとか
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

なんか極端な結果が・・・

 何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。
 プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。
 周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。

『盗賊』タイプが苦手か〜・・・ ん? どっかに『盗賊』タイプいたなあw

2004年01月27日

ヌエ

ライター:nomu

茶帯クエで必要な3つのアイテムのうちの2つがモグ金庫を圧迫してきたので、昨日は残り1個を取るために氷河でヌエ狩りしてました
サチコメにその旨を書いていたのでライバルはきませんでしたが、4時間やって沸いたのは2回でした。
結局ヌエの牙はドロップせず;;
ヌエを沸かすための雑魚トラ狩りでの牙と、ゴブからぬすんだミスリル貨で計4万ギルほどの稼ぎにはなったのでなんとか時間の無駄にはならずに済みました
今日調べたら黒虎のなめし革って革スキル60くらいのやつだったのね
スキル4だとペロペロなめるくらいしかできないわけかw
LS唯一の革職人?Mぞうさんの今後の成長に期待します

2004年01月20日

R0かよ

ライター:nomu

以前からうちの回線の調子が悪くて何度も落ちていたのですが、その原因が特定できたので、昨日必要な機器を買ってきて設定しなおしました。
そしたら昨日のR0連発ですよ
最初はうちだけ悪いのかと思って、やっぱり直らなかったかと落ち込んでいたのですが、他の人もR0とのことでちと安心w
昨日はなかむーさんのフレのお手伝いしてたのですが、東アルテパにいるときに右上の通信の%が真っ赤で残り一桁までいき、あやうくジュノ下層みたいにエリアが死ぬとこでした。
そのあとなにごともなかったように安定したので、全エリアサーチしてみると2000人くらいでした
落ちる前は3600人いたので、不安定の原因は「人多すぎ」ですかね

2004年01月15日

お気に入り

ライター:nomu

http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html
このサイトをメインで使ってます データベースよりも右端にあるリンク集メインで

よく使うサイト(上のサイトのリンク集に含まれてるものもあります)
 http://www.live-emotion.com/ff11/(武器、防具関係)
 http://www.ausystem.org/~aushacho/gbox/ff/skill.html(スキル関係)
 http://ffo.jp/(ミッション、クエスト関係)
 http://coffer.hp.infoseek.co.jp/(マップ、宝箱関係)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1869/(「マップガイド」のみ使用)
 http://ff11.s33.xrea.com/index.html(モンスター関係)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown/3244/(連携表)
 http://www.ne.jp/asahi/blue/lightning/(調理)
 http://rkn.fc2web.com/(錬金)
 http://rero1234.hp.infoseek.co.jp/index.html(錬金)

NM関係(なぜかお気に入りにいっぱいあったw)
 http://www.hcn.zaq.ne.jp/dengeki/ff11/main.htm
 http://sputnik.cx/ff/
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9161/nmmhome.html
 http://dm30.cside.jp/~s30063-1/html/karte/monstrum/
 http://www9.plala.or.jp/momocya//treasurehunting/mein.htm
 http://www3.ic-net.or.jp/~t-nao/ff11/episode-nm.html

とりあえずこんなとこです

2003年12月24日

ぬっころしましたw

ライター:nomu

限界じじいぬっころし報告

1回目(23日AM5:00)→敗北  
  初めてだったので勝手がわからずあせってしまったのが敗因
  戦闘途中で食事してないことに気付いたり、ジュースの飲みなおしを忘れたり
  マクロの内容もこの戦闘用に変えていたので、必要なマクロを探して実行する感じでワンテンポ遅れたり
  じじいの攻撃間隔がかなり長いのにじれてしまい、悪いタイミングで自己ケアルして詠唱中断されたり
  マクロに慣れるのと、じじいの攻撃内容を一通り見るのが1回目の目的かなw

2回目(23日PM1:00)→敗北
  1回目で慣れたせいかじじいのインビンまでは順調だったのですが、ネットで調べた情報が仇に
  じじいのインビン時はとにかく逃げるという情報通り実行したら、遠くに逃げすぎてじじいの赤ネームが解除
  それに気付かずひたすらHP、MPの回復
  戻ったときにはじじい黄色ネームでものすごい勢いでHP回復しておりました・・・ふりだしに戻る
  そのあとはじじいの夢想連発にインビン使ったものの、インビン終了とともに死亡

3回目(23日PM8:30)→勝利 
  時間がかかり過ぎると夢想がくるので、じじいのインビン時の逃げは時間の無駄と判断
  Jさん情報のじじいのインビンにこっちのインビンを合わせる方法でやることにしました
    
  事前準備
  ・持ち物:ハイポ20個、ハイエーテル1個、アクアムスルム2D、メロンジュース4個、
   昏睡薬4個、イカロス1個、目薬1D、山串
  ・ハイポ、アクア、目薬はマクロでつかえるようにする。マクロは必要なものを1パレットに収まるようにする
  
  内容
  ・山串を食べ、オポオポネックレスを装備(首装備を元に戻すのを忘れてオポオポのまま倒しましたw)
  ・サポ侍で黙想後即、証をBCにトレード(どっちもマクロで)→これでTP50くらいたまります
  ・昏睡薬を使う(オポオポネックレス効果:睡眠時TP増加)
  ・プロシェル後、メロンジュース、ハイエーテルでMP回復   
  ・開幕フラッシュで戦闘開始、即ボーパル
  ・バニシュ3をバッシュで止める
  ・とにかくHP回復最優先で!! バッシュのスタン効果で自己ケアル潰されたら焦りますので
  ・回復はケアル4、こまめにアクアを使用、ジュースも忘れずに
  ・じじいのフラッシュは目薬で即消す
  ・じじいのインビン時にインビン使用し、HP、MPを薬品で回復
  ・後半の追い込み時にイカロス使用
    (イカロスウィング:TP100増加 連続使用できない 2Hアイテム)
  ・ハイポで回復中に戦闘終了→じじいのHP1/4ほど残ってました
  ・撃破タイム 5分39秒
  ・使用アイテム:ハイポ4個、ハイエ1個、アクア8個、ジュース2個、昏睡1個、イカロス1個、目薬3個、山串
  
夢想がきたら負けなので、時間との闘いでしたね 7分くらいしたらくるのかな?
ゲームでこんなプレッシャー受けたのは初めてでしたw
昨日は精根尽き果ててましたw

2003年12月19日

フラッシュ

ライター:nomu

新魔法「フラッシュ」 挑発並みのヘイトがあるとか・・・ 検証しないとなぁ
挑発は揮発型で、時間とともヘイトが減っていき、30秒後にはヘイト0になるのに対し、フラッシュは累積型で、いつまでたっても減ることはないとのこと

Jさんと自分で検証できるかな
与ダメでヘイト差がでないように、2人とも戦闘態勢を取らずに、一方が挑発、他方がフラッシュ、ってかんじで・・・

ちなみに、フラッシュ:消費MP25、ケアル2:消費MP24
とて、とてとて相手だと敵の攻撃一回の被ダメがケアル2一回分くらい
フラッシュ打って最低一回敵の攻撃をかわせれば、自己ケアルしてるのと同じこと
しかもヘイト稼ぎもできるし

ナイトの必須魔法になりうるか?
そのまえに神聖スキル上げないと 現在44;;
フラッシュうつのを内藤扱いしないでねw

詠唱時間  フラッシュ:0、5秒、ホーリー:0、75秒、ディア:1秒
↓フラッシュは釣りにも使えそうですねw

フラッシュ最高w ナイトの必須魔法になりました
戦士のレベル上げで、PTのナイトが使ってたのですが、あれがあればシーフがいなくても余裕でタゲ固定できます。
実際にはシーフはいたのですが、不意だまは常に戦士の私へ入れてました。
通常の不意だまだけでなく、連携で不意だまバイパーを私へ入れてもまだタゲはナイトのままでしたね。
やた〜 これからはレベル上げで神聖スキルあがるよ〜w
(フラッシュもヘイトは累積型じゃなく、揮発型かも 要検証)

2003年12月17日

限界5

ライター:nomu

限界5クエのためハイポが高騰してました(材料のモルつるも)
手持ちに3個あったので売却・・・2万ギルげっとw
ハイポ高騰が収まるまでは限界5クエ様子見ってとこですかね
まだ、Maat攻略法も確定してないし・・・
証取りも、また敵の奪い合いですか・・・

2003年12月15日

ズヴァ嫌い

ライター:nomu

昨日はコッファー開けお手伝いありがとうございました。
おかげさまで、ナイト、シーフに続き、戦士もAFコンプ出来ました。
それにしてもズヴァ怖すぎ;;
ナイトの時はカギ取りPT中に箱ゲット、シーフの時は「かくれる」があったのでまだよかったのですが・・・
これでこころおきなく戦士道突っ走りますw
キャップ外れてもしばらくは戦士かなぁ
みんなメインに戻ったときナイト70が何人いるやら、なんてことを思うとうんざりw

そういえば「家具設置によってモグハウスの機能が一部拡張されるようになります」
の影響か、競売で「コッファー」「チェスト」がかなりの売れ行きでしたね。
私も勢いに押されて「チェスト」買っちゃいましたw 「コッファー」は売り切れてたのでダメでしたが。
いつもバージョンアップ後の、情報集めが好きだったりするので明日がとても楽しみですw
サボリーマン発動!!

2003年12月11日

おいしそうw

ライター:nomu

www2.tba.t-com.ne.jp/rig/diary/diary.html
オンゾゾかなりおいしいかもw
うちの鯖プラチナインゴットいまいくらだろ?
ゴブNMも1万G落とすとはw
Jさんまたオンゾゾにこもる予感w
あー でもいまマンティにはまってるから微妙w
マンティはライバルいないみたいだしw

ラピュタ

ライター:nomu

昨日、「トゥー・リア」にいってきました〜

昨日初めて知ったのですが、「トゥー・リア」ってリージョン名だったのねw
(「コルシュシュ」「低地エルシモ」みたいな地方名)
正確には「トゥー・リア地方 ル・オンの庭」にいってきました。

あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので書きませんが、
感想は、なんか神秘的でなんともいえない不思議な感覚でした。見た目はまさに「天空の城 ラピュタ」w
ほかのPCもまったくいなくポツンと自分一人、ラピュタの世界に入り込んだような感じ・・・
見知らぬ海外の地にいるような感じ・・・

FF11を始めた頃は景色一つ一つの綺麗さに感動していたのですが、
最近はジラート新エリアにいっても「ああこんなもんか」って感じでした。
久々に景色をみて感動できました。

調子にのって壁に埋まっている視覚感知のロボに絡まれて死んだのは内緒w
道を歩いているロボが魔法感知だったのにそっちは視覚感知かよ〜 (`Д´)ノ
インビン→デジョン。このデジョンに壷が反応。壷のスリプガ。ノム寝る。
インビン中なのでダメージ受けず、ノム寝たまま。インビン切れてダメージ食らい起きる。ノム死亡;;
インビンの弱点を突かれました。やっぱり連続魔デジョンは最強の逃げ手段です。
ちなみに壷の強さは70からみて「つよ」でした。なるほどスキル上げのシャウトがあるわけです。

もう一人でいくことはないでしょうw
あのロボがNPCだったらまんま「ラピュタ」だったのにな〜w

2003年12月10日

サチコメ「全エリア〇 空島〇」

ライター:nomu

ついに、憧れのトゥー・リアにいけるようになりました〜 とにかくうれしい

カ〇ラ戦は横だまなくなったらちときついなと思っていたので、そのまえにを倒しておきたいなと・・・
シャウトがあったのは月曜日で、ナイトで参加希望のtellを送ったのですが、すでにナイトがいるとのこと。
それならだめもとでシーフ66ではどうでしょうとtellしたところ、なんとOKをもらいましたw
薬品はとにかく持てるだけ、というのがカ〇ラ戦の常識なのでハイポ20個購入しました。
MPある人は、ハイポ5個、アクアムスルム2D、バイルエリクサー1個、ヤグドリ5個、やまびこ薬2Dというのが標準っぽいので50000Gは必要になります。(シーフでラッキーw)
まあうまいPTなら薬品はあまるでしょうし、あまったら売ればいいのでとにかくかばん一杯に詰め込むのが重要です。薬品けちって負けて、もう1戦とかになったらかえって高くつくので
(このときに錬金上げようと決意w でもハイポはスキル60必要だし・・・ うーん厳しい)

PT構成は、「ナシモ白赤詩」 モンクの方がクリア済みのお手伝いさんでした。
結果は敗戦;; 敗因はいろいろありましたが、やはり未経験っていうのがおおきかったかなと
2Hアビも使ってしまったので今日の再戦はあきらめ、明日再挑戦ということになりました。

翌日のPTは、「ナシモ白詩」は前の日と同じ人、新たに黒/赤が加わりました。
(ディスペル使える人が最低1人必要なのでサポ赤)
結果は見事勝利。やはり昨日の経験がかなり役に立ったかと思います・・・百聞は一見にしかず

そのあとは勢いで次のミッションもやってしまおうということになりました。
カ〇ラを倒したメンバーにとって、次のNMなんかはちょろいもんです。息も合ってますしねw

今日あたり空にいってみようとおもいます。
でもはやくLSのみんなで遊びにいけるようになるといいなw


2003年12月01日

よこだま修正;;

ライター:nomu

開発部だより2003年11-12月号にしっかりと載っていました
「不意打ちの仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなります」
ほかにもいろいろありましたが私的にはこの修正が一番大きいです _| ̄|〇
いままでは盾一人に大きなヘイトを積み重ねてタゲをがちがちに固定できていたので、PT中1,2人下手な人がいても問題なく狩れていたのが、これからは全員がうまくないといまのような時給は稼げないでしょうね。
 ・連携相手のTP待ち時の単発ギロ、ペンタ
 ・連携するまでの精霊魔法
 ・連携するまでのケアルガ
なんかはタゲとってしまう危険性ありw
内藤、WSうちまくるアタッカー、序盤から精霊連発の墨、ナイトがいるのに序盤からケアル3つかう臼、普通の不意だまにもたつくツーフ(もたついている間に一時的にタゲとってるサブ盾のHP真っ赤)
なんかと組んだ日にはタゲがふらふら・・・怖いなぁ
まあよこだまなしでの戦法が定着するまではいろいろ試行錯誤して楽しそうではありますがw


2003年11月26日

ジラM 「流砂洞を超えて」

ライター:nomu

AM1:40、LSの人達もぽつぽつと落ち始めた頃シャウトがありました。
「ジラートミッション 流砂洞を超えて にいきませんか? ただいま、モ戦赤白白の5人です」
このミッションはナイトが主催者になってることが多かったので、これはチャンスと思って即Tellしましたw
内容はBCNM戦(アリ3匹)ですが、1戦目は後衛が範囲静寂に巻き込まれ、しかもやまびこ薬をもっていなかったらしく回復できずに3人死亡で他3人はBC脱出で終了。もちろん私は常備していてちゃんと使いましたがw
2戦目はサポシだったリーダーモンクさんがサポ戦に変え、サポ変えの為戻ったラバオでやまびこ薬を買ってきてみんなに配ってました。
あとは、狩人アリをきちんと寝せること、戦闘中以外のアリへの挑発役をきちんと決め後衛にタゲがいかないようにすること、を確認して臨みました。
今度はかなり余裕で2体目まで倒し、残る狩人アリを眠らせたまま全快してこれは楽勝だなと思ったときに事故が・・・
狩人アリが2Hアビ「イーグルアイ」を序盤で使ってきて1200ダメ、残り2桁のHPをそのあとの通常攻撃で削られナイト死亡;;
HP半分切ったら使ってくると聞いていたのでそこでインビンを使う予定だったのですが、不意をつかれてなにもできず・・・油断大敵
そのあとは、全快していたこともあって5人でなんとか撃破してくれました。
結局2回死んで、朝4時までかかりましたが、なによりもミッションクリアできたことが嬉しいです。
これでまた一歩、憧れの「トゥー・リア」に近づきました。
経験値も貯金があるのでまだまだ死ねますw
次のミッションではもっと死ぬことになるかと;;


2003年11月21日

300突破w

ライター:nomu

9月22日の書き込みから2ヶ月経過
ナ70
戦46→51
侍31
白26
モ25→30
シ25→62
黒20
忍10
召1、暗1、詩1、竜1、赤1、獣1、狩1・
合計:260→307

合計300突破しておりましたw
来月12月7日でFF11やり始めて1年
1年やっても飽きないとは・・・ネトゲーは恐ろしいですな


2003年11月20日

ツーフ

ライター:nomu

いまシーフにはまってます  ダンス強すぎw
昨日ソロムグでコカ狩りしてみたのですが、
ナイト70のボーパルよりも、シーフ61の素ダンスのほうが強いとは・・・
TP100までためて開幕不意だまダンスならそれだけで沈みそうな予感w
敵の攻撃も回避しまくりで、1回の戦闘で1〜3回ほどしか敵の攻撃を食らいません。
ただ食らってしまうと被ダメが多いのでヒーリング時間が長くなるのが難点ですが^^;
とりあえず70目指してがんばるぞ〜

2003年10月31日

ハロウィンイベント

ライター:nomu

■実施期間
 10月31日(金)0:00頃から11月3日24:00頃までの4日間を
 予定しています。

■このお祭りをより楽しむために
・このお祭りは、サンドリア、ウィンダス、バストゥークの
 3国が会場となります。街を練り歩き、扮装した街の人たち
 を探してみましょう!

・街の人に出会ったら、おやつを渡すことをお忘れなく!
 あまり同じものを配っていると、飽きられてしまうかも
 しれません。同じ人にいくつも渡そうとするより、扮装
 を楽しみつつ、沢山の人たちにおやつを渡しましょう!

お菓子や果物をトレードした時に貰えるものは以下の通り。渡す物に関係なくランダム。
●ジャックのランタン / 各種花火(全7種)
●トリックスタッフ Rare Ex(D1 隔356 HP+1 MP+1 Lv1〜 All Jobs)
●トリートスタッフ Rare Ex(D1 隔356 HP+5 MP+5 潜在能力:デジョン Lv1〜 All Jobs)
●パンプキンヘッド Rare Ex(敵対心-1 Lv1〜 All Jobs)
●ホラーヘッド Rare Ex(満月&闇曜日&夜間:敵対心-50 Lv1〜 All Jobs)

お菓子が足りなくなったら、下記のゴブリンから買うことが出来ます。
■サンドリア港魔法屋わき道J-9(Cooktox) / ■バストゥーク港モグ前J-12(Mixtrix)

ウィンは調理ギルドの他にはララブの尻尾亭のクッキー2種と
水の区出口のサルタ特産品店でのサルタオレンジがメイン。
閉店無し、在庫切れ無しなのでお勧め。

以下掲示板より抜粋

 とりあえず倉庫全員にトリートスタッフを持たせてみた。
 外に出て使ってみたところ丁度いいミミズを1回殴ったらデジョンした。
 死にデジョン対策な気がする。

 というか、遠出する時にデジョン1.2が要らないのでは。
 ベドーとかに金稼ぎに行った帰り、とか
 普通に便利そうでいい感じです

 外でて蜂に1回殴りつけたらデジョン発動w
 これからの乱獲は、サポシーフにしてこの杖を持って出かければ、
 サポ黒にする必要無しw

 デジョン杖装備してグスタの亀殴ったら飛んだ。こりゃ便利。

 トリートスタッフの発動条件は2003年の10月31日〜11月3日が含まれている。
 ・・・ような気がしてならない。
 そうしないと便利すぎるだろこれ。
 シーフでミミック出してもノーリスクだぞ。


だそうですw
デジョン発動条件に期間限定がなければ、神アイテムになりますね
まあ普通に考えると、ハロウィンの期間中だけでしょうが・・・
私は昨日AM4:00までかかってゲットしましたよw


2003年10月29日

いろいろやりました

ライター:nomu

久しぶりの書き込みです。
ここしばらく仕事が忙しくて、仕事中に書き込むことができなかったのでしたw

前回の書き込みはランク8になったことだったので、
それからなにをしたかなぁと思い出してみると、
 ・モルボルガーを倒して、モルボルガーのつるをゲットした
 ・ランク10になった
 ・皇帝羽虫の髪飾りをゲットした
 ・ジーラトミッション「古代石碑巡礼」が終わった
 ・シーフがレベル50になり、AF2まで終わった(お手伝いありがとうございました)
こんな感じでした。
まだまだやることいっぱいあるなぁw


2003年10月03日

ランク8

ライター:nomu

やっとランク8になりました
昨日ウィンM7−2に参加したのですが、場所はまたしてもウガレピ寺院w
また何度も怨念くらいましたよw
まあ死ぬこともなく無事クリア〜 なんか簡単すぎて拍子抜けしてしまいました
ストーリーもなんかものたりないし・・・・
その点ジラートミッションのストーリーはFF色が強くでていて、
やっとFFらしくなってきたなという感じです。
各地にある大きな背骨のようなもの、テレポポイントの建物、フェイン、トンベリ
などの秘密が徐々に明らかにw
ジラートミッションはお勧めですよ


2003年09月26日

ジラM 「古代石碑巡礼」

ライター:nomu

イフリートの釜で死にましたw
ジラートミッション「古代石碑巡礼」はその名の通り各地の石碑(8ヶ所)を訪れるミッションで、
8ヶ所のうち敵がでてこない(=ソロでいける)のは3ヶ所、
前のミッションで自動的にクリアとなるのが1ヶ所、
昨日は残りの敵が出てくる4ヶ所の中で一番大変といわれているところにいってきたわけです。
その理由はやはり「ボム」・・・
こいつは視覚感知のほかに魔法感知能力もあるためインビジは使用できません。
ボムだけだったらまだ楽なのですが、聴覚感知の敵もいるためさらに厄介なのです。
よってオイル、パウダーが必須となります。
各2ダース程持っていったのですが、最終的には各1ダースほど使いました。

2アラでいったのですが、こう大勢だとやはり絡まれる人がちらほらと・・・
ボムにも何度か絡まれながらも倒しつつすすんでいったのですが、
奥にいくにつれてやはり敵も強くなり、「そのとき」のボム4匹の強さは70からみて「とて」でした。
いきなりうちのPT5人のHPが0に・・・自爆でした;;
そのあともう一方のPTは残り3匹全ての自爆をくらったのですが、
そのPTの受けるダメージは全部2桁程度・・・そっちのPTにはバファイラがかかっていたのでした。
全てかたづいたあと、生き残っていたもう一方のPTの白がみんなを生き返らせたのですが、
詠唱し始めた魔法はなんとレイズ3!!!
初レイズ3受けちゃいましたw

生き返ったあと確認したらレベル70で経験値ロストが240でした。
現在デスペナにはリミッターがかかっているので、
その値がわからないとレイズ3が何パーセントバックかはわからないのですが、
自分の結論としては
 レベル70でのデスペナ:2400でリミットがかかっている
 レイズ3:経験値90パーセントバック、衰弱時間は他のレイズとかわらず

90パーセントだとすると今回の場合、
 レイズ3:ロスト240、レイズ2:ロスト600、レイズ:ロスト1800
まあレイズ2あれば問題ないかなという感じですね。
リミッターがいくらなのかは、今度死んだ時にレイズ2受ければわかりますので計算しときます。
ミッションで何度か死ぬでしょうからw

ってことで無事?クリア。残りソロ1ヶ所、PT3ヶ所です。先はながいなぁ


2003年09月24日

ジラートM 「ウガレピ寺院」

ライター:nomu

昨日はジラートミッション「ウガレピ寺院」に参加してきました。
PM7:30頃シャウトがあり、メンバー集めなどでPM9:00頃までかかってやっと2アラが出来上がりました。
このミッションでは最終的に6人でのBC戦となるわけですが、このときはまだ誰もメンバー構成の確認はせずに、PTにテレポできる白がいるように組んだだけでした。
ただ、金髪(茶髪)ヒュムF4白服がちらほらと・・・・w
寺院についてからは、うらみがたまらないようにトンベリとの戦闘では救援をだして倒していったのですが、結局うらみリセットはしないままいくことになりました。
ここで補足しておくと、金貨3枚で「うらみリセットしてもらう」のではなく「うらみリセットしてもらうことができるようになる」ということです。
具体的には、ノーグクエ「みんなのうらみ」で金貨3枚をわたして「ウガレピ寺院小部屋の鍵」をもらい、その鍵で入れる部屋で、お金を払ってリセットしてもらうことになります。
リセットしなかった理由は、これをわかっている人があまりいなく、金貨3枚あれば寺院で即リセットしてもらえると勘違いしている人が結構いたことです。
いまさらノーグにいくのも面倒だし、そもそもうらみ攻撃はタゲとっている人が食らうということで、死んでもいいという人や、うらみ0の人がタゲをとる作戦でいくことになりました。
ここで初めてPT構成の確認をすることになったのですが、そのあとのログに爆笑してしまいました。
 
 「白赤戦ナナナ」

なんで「ナ」が並ぶと面白いのでしょう。やっぱり〇〇列伝の影響でしょうか?w
 「壁だらけだな おいw」
 「ぬりかべみたいw」
 「火力よわっw」

結局うちのPTが「白白赤黒シナ」だったので、白とナを入れ替えてBC戦にのぞみました。
作戦は、うちのPTに入れ替えで入ったナがうらみ0ということで、そのナにシが横だまをいれるということになりました。
BCトンベリのうらみ攻撃は「怨念」という名前で、うらみの10倍攻撃です。
ふつうのトンベリのうらみで200くらう人は、怨念くらうと2000ダメ・・・・逝けますw
たしかにそのナがくらった怨念はダメージ2桁でした。
しかしそのナのレベルが63くらいだったため、やはりタゲはこっちに向いてしまい、ついに自分に怨念が・・・
400〜500ダメでした。ほとんどうらみがたまっていないみたいで助かりました。
うらみがたまりまくってそうなJさんだったら逝ってたなw、とか思いながら無事倒しました。
もう一方のPTの戦士が怨念で5000ダメくらったみたいでした。
このミッションにいくタゲとりそうな前衛の方はうらみリセットしておいたほうがよさそうですw

               

2003年09月22日

ジョブレベルです

ライター:nomu

ナ70:メインジョブです。カンスト済み
戦46:とりあえず50まであげたらAF全部そろえようかな。クエはナイトで、コッファーはインスニで
侍31:戦士60以降のサポ用です。戦士が63になったらまたあげないと・・・
白26:次の限界突破までには36まであげておきたい。サポでテレポつかえるように
モ25:次にやりたいジョブの一つ。攻撃力のないナイトにとってあの与ダメは魅力
シ25:これもモンクと並んでやりたいジョブ。NM狙い、素材狩りなど金稼ぎ用として
黒20:悪疫マラソンでスリプル使えるように20まであげたのに・・・ナイトは弱体スキルなく役たたず
忍10:二刀流アビを使ってナイトで短剣のスキル上げをする為にあげたのですが、使ってませんw
召1、暗1、詩1、竜1、赤1、獣1、狩1:この中でやるとしたら赤かなぁ。その他は・・・・・
合計:260
こんなところです。残念ながらJさんにおよばず

2003年09月19日

まったりと

ライター:nomu

昨日は相方がいなくてマラソンができなかったので、
最近Jさんがはまっているオンゾゾへ地図取りにいきました。
鍵は出まくると聞いていたのですが、まさか一匹目で出るとは・・・
箱を探すこと10分、無事地図をゲットしました
そのあとは船で釣りをしながら海賊待ち
結局一度出てきましたが、砂の護符は落とさず;;
ずっと乗りっぱなしなのも飽きてきたので、今度は砂丘で皇帝トンボねらいw
1時間程はっていましたが夜も遅く時間切れになりジュノへ帰還しました
いままでにないくらいまったりした一日でした。

2003年09月17日

カンスト後

ライター:nomu

日曜日にナイトがレベル70カンスト 
しばし達成感にひたった後、目標がなくなってしまいモチベーションダウン・・・
まずは、ねーさん、ゼナさんの闇の炎、ゼナさんのAF2のお手伝い
そのあとは、次の目標を模索しつつまったりとやっておりました。
 ・紫帯クエクリア
 ・モンクレベル上げ(24→25)
 ・戦士レベル上げ(35→39)
久しぶりに戦士をやってみると、常にシーフに横だまをいれられる存在・・・盾役でしたw
どうも同じレベル帯にナイトがいないらしい
ってことで海串食べてタゲ固定、30秒毎に挑発、WSは単発(ブレイク系)・・・ナイトとかわらんw
いや、自己ケアルがない分ナイトより楽、戦闘終了後も座らなくていいのでTPの管理も必要ないし
しばらくは戦士をあげることにしました。

ただナイトのレベル上げで持ち金が結構減ってきたので、昨日からまたなかむーさんとの金稼ぎマラソン再開しました。
70だと水路のさかな、リーチには絡まれなくなっていたのでちと気楽w
ってことで、なかむーさんのレベルもそのままなのでJさん安心して下さい
休日一緒にレベル上げにいけるように引き止めておきますw


2003年09月12日

ライバルの存在

ライター:nomu

先週の金曜日に67であることの書き込みをしてから早一週間、ついに70になってしまいましたw
計算すると、土日で約7万、平日4日で約3万稼いでいました・・・・ふぅ

同じPTに2人は要らないジョブはナイト、詩人ぐらいのもので、必然的に同レベルのナイトがライバルになるわけです。
となるとライバルの動向が気になり、手動サーチが面倒なのでマクロ登録してみたりw
 「 /sea all 67 pld 」 
サチコメみて
 「あいつ@20000か」
 「こいつもう誘われてる;;」
ってなかんじでライバル心メラメラw

やっぱりライバルが少ないほど誘われやすいわけで、
一番多かったのが67、常に10人以上・・・誘われないよ〜;;
68、69をサーチしてみると合わせても5人未満・・・
 「こりゃ早く67を脱出するに限るな」
というわけで土日に廃人っぽくしてみたわけですw

一度ライバルの動向をサーチしてみるのもおもしろいですよ
緑玉希望出しが5人いて、自分だけが最後まで誘われなかった日には・・・;;

2003年09月05日

こんちわー

ライター:nomu

現在ナイト67、競売前での寝落ちが趣味のNomuです。
昨日Jさんからアカウントを教えてもらっての書き込みですが、
いまだ掲示板にすら書きこんだことがないのでちと不安・・・ ヘルプが英語だし;;
しかも昼休みに保険のおばちゃんの襲撃に会い書き込みできず、仕事中こっそり書いておりますw

最近レベル70カンストへ向けて廃プレー気味・・・
カンストしたらまったりやるかなw