2004年12月07日

練り金理論

ライター:nomu

練り金理論とは
 「合成素材を自分で取ってくると黒字、競売で買うと赤字」という誤った考え方
 
 これを言う人がたまにいますね
 でもこの2つのパターンは対等な条件で比べられていないのにお気づきでしょうか?

 ・素材狩りして合成:素材狩り+合成
 ・競売買いして合成:合成
 
 この「素材狩り」した時間を全く無視して、単に自分の持ち金の収支だけを見て「黒字」「赤字」と言っているのが練り金理論です
 素材狩りをする=その素材の競売値段分の金稼ぎをしているわけです
 一方は金稼ぎをしているわけですから、収支に差がでるのは当然で比較するのはおかしいでしょう
 
 比較するなら「競売で買う」方も、素材狩りと全く同じ稼ぎの別の金策をしたとして考えるべきでしょう
 するとその稼いだお金で競売から素材が買えます
 こちらも全く同じ収支で素材を手に入れる事ができますね

 要は、上の練り金理論の2つのパターンは、同じ条件を与えれば収支は同じである

 練り金発言をする人にはこう言いましょう
 「合成素材を取ってくる時間があれば、競売で買う方もその時間で金策できますよ」または
 「素材狩り=金稼ぎです それは「金策するとお金が増える」というあたりまえのことを言ってるだけですよ」とw
 
いや 以前からちょっと気になってたので書いてみますたw・・・

投稿者 nomu : 2004年12月07日 17:23 | トラックバック
コメント

結果は同じだけど、時間の換算しかたかなー。
薄利多売で、勝負するかってとこじゃないかね。
仕入を自分でやれば、その分、儲けはでかいけど、外注(競売)つかったらさがるからねー。
まぁ、転売が(ry・・・なんだけどねーw
いまぁ、シルバーとタイミングでつくり続けるのがいいかなー。
5000ギル以上はDでかせげるしね。

Posted by: jxwire : 2004年12月07日 18:45

>仕入を自分でやれば、その分、儲けはでかいけど、外注(競売)つかったらさがるからねー。

それがまさに練り金理論ですよw
外注使うことによりできる時間で新たな稼ぎを生み出せる=儲けは同じ
練り金理論はその「新たな稼ぎを生み出せる」ことを考えずに比較しているのでおかしいのですw

Posted by: nomu : 2004年12月07日 19:25

えーん、頭悪いからあんまり理解できないよー・・・(ry
理解できないからお金稼ぎ下手なのかもしれない;;
(/ω\)もうちょっとお馬鹿なおいらにもわかるように
説明してたもたも

(/ω\))えへえへ

Posted by: むねっぷ : 2004年12月08日 09:39

例えば、ある名水があって、それは市販もされているし、現地にいけばただで汲んでこれるとします
練り金理論では、「現地にいって汲んでくれば無料、店で買うとお金かかる」と言っています

いやいや、あなたが「現地までいって汲んできた」という労働をしたことを忘れてませんか?
働いたんだから収支はマイナスになりませんよね

要は、働いてる人と無職の人の収入を比較してるというおかしな理論なのですw

Posted by: nomu : 2004年12月08日 12:10

Σ(°д°;)ななななななんだってー!!!

そうだったのきゃ・・・・orz

あたいは今まで何をしていたの!!
いたーーの;;

もっと考えて行動せなあかんっていうこつね;;

Posted by: むねっぷ : 2004年12月08日 12:44

すべては自己資金があるという前提でかたられても
ない人はこまるのです!

Posted by: なかむ〜 : 2004年12月08日 14:30

練り金理論は誤った理論ですから勘違いしないようにね〜w
練り金理論を正しく言い換えると
「素材を自分で取ってこようが、競売から買おうが、合成自体の「黒字」「赤字」は変わらない」
「素材を自分で取ってきた方がお金が増えるのは、単に素材狩りという金稼ぎをしたからである」

Posted by: nomu : 2004年12月08日 14:31

同じ条件で比較してないことが間違ってる点なのです
だから、素材狩りする人が自己資金がないとするなら、競売から買うほうも自己資金がないとすればいいのです
片方が素材狩りという金策してるわけですから、競売から買うほうも金策したことで比較しないとおかしいといってるわけです

Posted by: nomu : 2004年12月08日 14:43

いや〜
自分で燃料投下して自分で燃えちゃいましたw
負けず嫌いな性格なもんで・・・
結局、2つ上で書いたことを理解していただきたかっただけなのです・・・

Posted by: nomu : 2004年12月08日 16:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?