2004年09月30日

奇跡はおきた・・・w

ライター:jxwire

なんと、ねーさんが、詩人31に・・・・
無理だと、みんなが思っていたのに・・・・w
ある意味、好条件が(ねーさんにとっては最悪だが)重なった賜物かもw
先週末、京都いって、リフレw
しかし、TP300で、ぎっくり腰のダメくらって、会社を2日休む(月は休み)、今日も休んでるかも?
で、病院いったあと、FF開始・・・・順調にレベルw
のむさん、狩30よりも先に到達・・・w

今週末は、プロマミッション実行できるのか・・・・
みんなの予定は、まだ確認してないけど・・・
土曜日は、準備期間で、ハイポや、その他アイテム量産・・・・
日曜日突撃な方向で・・・・
いきましょうw

2004年09月27日

ねーさんから写真がメールで・・・

ライター:jxwire

なぜかケーキの詰め合わせの箱がうつっとりましたw
一人で行ってるはずなんですがねーw
一人で全部食ったのかと小一時間問いつめたry・・・

狩人祭り

ライター:jxwire

対プロマシアミッション用に、のむさんと二人で狩人あげまくりーw
が・・・すでに、のむさんにぶっちぎられました・・・orz
推定もう24ぐらいか・・・
私は19まであとちょっとなところまで来ました。
コロロカで、みみず打ちまくりですが、ストンガ、バインド祭りくらって、連続死亡;;
今日には、19になるかと・・・

2004年09月22日

プロマシアミッション・・・

ライター:jxwire

えー、今週開催しようかと思ってましたが・・・
ねーさん、夏休みに突入なので、リアルで旅立つそうです。
なので、再来週に延期しまーす。
ここに書いても、のむさん達しかみてないんだろなーw
攻略方法は、だんだん明らかになってきてるので、ここらへんは、しっかりのむさんが押さえてくれるでしょうw
狩人、詩人いたほうがいいみたいですが・・・・
まぁ、のむさんなら、週末で、狩り30まであげてくれることでしょう。
ねーさんには、詩人を・・・って感じですが・・・まぁ、無理でしょうw

ってことで、再来週をお楽しみに・・・
なお、今週プレ突っ込みは可能ですw

2004年09月17日

2chに・・・・

ライター:jxwire

書いてあったので、早速買ってきた、プロマシアのパッケージ裏見てみましたw
ジラートの幻影っておもいっきり書いてありました・・・orz
パケの版下使い回しですかねー

040917_1334~001.jpg

重要なお知らせ・・・

ライター:jxwire

PlayOnline情報の方に、のせてありますが、プロマシアのインストールを途中で、中止すると全て再インストールとなります。
インストールまだの方は、ご注意を・・・


ついでに・・・
日曜日は、プロマシア新エリアお散歩祭り&鞄クエなぞやりたいと思います。

なぜか、ねーさんが・・・

ライター:jxwire

高尾行き終電で家路につき、さっそくプロマシアのインストール開始・・・・
まずは、ソフトインストール・・・約40分くらい・・・
その後、ログインしてさらにバージョンアップ・・・・・
残り時間9時間・・・・6時間とかになったりいろいろしてたけど・・・・
そのまま放置で、朝にはバージョンアップ終わってるかなとともったら、のこりファイル314,時間1時間27分で止まってました・・・orz
しょうがないので、再実行・・・・また、1万ファイルのチェックはじめましたよ;;
インストールファイルのはのこりの300個だけだったので、以外と早く終了。
すでに8時ちかいのと、IDパスのメモがパワーブックの中なので、レジは帰ってからすることに・・・

で・・・
インスト中暇なので、2アカ目でログイン・・・・
そこには、なんと・・・・ねーさんが、新エリア散歩中w
姿は隠してるものの、シェルつけてるもんだからw
ぜなさん、のむさんも追っかけ登場。
ぜなさんは、まだ、プロマシア買ってないそうで、ツェーレンで釣りしてましたw

ねーさんは、お散歩中に敵に見つかり死亡・・・・ある意味ねーさんらしい行動結果にw

以上、昨日の出来事でした。

2004年09月16日

まだだめそうですね

ライター:jxwire

今日も、終電な予感なので、それまでに、なんとか復旧してほしいかなと・・・
Win版、買うの忘れました・・・・orz

PS2版は、もう届いてるはず。

やっぱり・・・

ライター:jxwire

例のごとく、緊急メンテきそうな予感ですねー。
今晩は、インストだけでおわりそうだなー
メンテ情報は・・・
http://www.jxwire.com/blog/pol/
を参照してください。
ほぼ、リアルタイムで更新中w

2004年09月15日

POLのメンテナンス等の情報は・・・

ライター:jxwire

けっこうメールくるので、いちいちHTML書き直すの面倒なので、Blogにしました。
まだ、どこにもリンクはってませんが、
http;//www.jxwire.com/blog/pol/
で見れます。
社内にいるときは、なるべくリアルタイム更新を心がけますが、夜などは、翌朝に、土日の場合は、月曜日にまとめて更新します。

2004年09月14日

全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/15)

ライター:jxwire


▽サーバー・メンテナンス情報
From: ファイナルファンタジーXI
2004/09/14 20:45
------------------------------------------------------------
全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/15)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIの緊急サーバーメ
ンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナル
ファンタジーXIをご利用いただくことができません。

なお、デュナミスへの入場を予定されている場合は、メンテナンス開
始時刻をご考慮のうえ行っていただけますようお願いいたします。メ
ンテナンス開始に伴うアイテム補償等はできかねますのであらかじめ
ご了承ください。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお
願い申し上げます。

             記

日 時: 2004年9月15日(水) 2:00より5:00頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する
    場合があります。

対 象: ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

内 容:以下の不具合の修正

・9月14日(火)のバージョンアップ前までに銘を入れていた
 装備品について、銘が正常に表示されない不具合
 ※本メンテナンス以前に競売所から落札した一部アイテムの中に、
 正常ではない銘が表示されてしまう可能性があります。装備品と
 しての機能に問題はありません。

・マウラで販売されている「ビビキー湾地図」を複数枚購入する
 ことができてしまう不具合

・バストゥーク商業区のNPC「Marin」に話し掛けた際、特定の
 選択肢を選んだ場合にゲームが進行できなくなる不具合

バージョンアップで確認されている不具合について(9/14)

ライター:jxwire


▽一般情報
From: ファイナルファンタジーXI
2004-09-14 18:00
------------------------------------------------------------
バージョンアップで確認されている不具合について(9/14)
------------------------------------------------------------
2004年9月14日(火)のバージョンアップに伴い、以下の不具合を確認
しております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

■9月14日(火)のバージョンアップ前までに銘を入れていた装備品
 について、銘が正常に表示されない
⇒表示上のみの問題で、銘のデータ自体は現在も元のまま
 保持されています。
 従前どおり、競売所で落札されない限り失われることは
 ありません。
 また、装備品としての機能にも問題は生じません。

■マウラで販売されている「ビビキー湾地図」を複数枚購入する
 ことができてしまう
⇒1枚だけ購入すれば、複数枚購入する必要はありません。
 「だいじなもの」をよくご確認の上、必要以上に購入して
 しまうことの無いようご注意ください。

■メインメニュー「フレンドリスト」欄の「交信中フレンドリスト」
 ボタンのテキストが、「取得アップダウン」と表示されている
⇒本来、利用できる機能ではありません。
 表示上のみの問題となり、ゲームプレイに支障はありませんので
 ご安心下さい。

■バストゥーク商業区のNPC「Marin」に話し掛けた際、特定の
 選択肢を選んだ場合にゲームが進行できなくなる
⇒修正作業が完了するまでの間、該当のNPCは一時的に姿を消して
 います。

■プレイオンラインビューアー上で「ファイナルファンタジーXI」の
 ファイルチェックを行った際、「polboot.exe」のエラーが検出
 されてしまう(Windows版のみ)
⇒誤って表示されているものとなりますので、ゲームの進行に問題は
 ありません。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

バージョンアップ混み混み

ライター:jxwire

みたいです。
あと、緊急メンテくらってるサーバとかもけっこうあるみたいです。
ユニ鯖は現在、影響うけてないもよう

ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(9/14)

ライター:jxwire

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▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2004/09/14 02:15
------------------------------------------------------------
ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(9/14)
------------------------------------------------------------
≪バージョンアップ 2004/09/14≫
[イベント関連]

ミッションメニューに「プロマシアの呪縛」が追加されました。

かばん拡張クエスト5が追加されました。
ある条件で発生し、かばんの収納数を増加することができます。
このクエストを受けるには、かばん拡張クエスト4(ゴブリンのかば
ん4)をクリアしている必要があります。

指定生産品クエストの交換品として、いくつかの「だいじなもの」
が追加されました。この「だいじなもの」を得ることで合成可能に
なるものが増えます。また釣りの場合は一部の獲物の釣り上げ判定
が有利になります。

バリスタに関して以下の仕様追加・変更が行われました。
・試合中、「/quarry」によって入手できるアイテムの種類が増え
 ました。
・特別ルールとして、「スリプル」耐性が上昇するように設定され
 た場合、「スリプル」を使用され続けた選手には、徐々に耐性が
 つくようになりました。 この耐性は時間とともに減少します。
・「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」をインストー
 ルしている場合、コンフリクト専用BGMが流れるようになりました。

特定エリアの海岸で「潮干狩り」が行えるようになりました。

新たなリージョンとして、「タブナジア群島」「ムバルポロス」が
追加されました。
また、既存のリージョンにもいくつかの新たなエリアが追加されま
した。

新たな護衛クエストが追加されました。
また、一度オファーを受けた護衛クエストがキャンセルできるよう
になりました。

各地に新たなクエストが追加されました。

新たなエリアに「Nomad Moogle」が配置されました。

ジラートミッション「宿星の座」をクリアした後にプレイヤーキャ
ラクターが出現するエリアが変更されました。なお、シナリオ自体
への影響はありません。

釣りを行った際にモンスターが釣れるエリアが増えました。


[バトル関連]

多数の新モンスターが新規エリアに追加されました。
新規エリアには、インビジやスニークなどをみやぶるモンスターが
存在します。

一部のモンスター、獣人が使用する技の射程距離、効果範囲が調整
されました。

エレメンタルが強化魔法を使用するようになりました。

釣りで釣れたモンスターや謎の装置で出現したエレメンタルが、出
現させた人のみを襲うようになりました。
占有されていない状態で周りの人が攻撃することは可能です。

新しいモンスターによる「病気」に特殊な効果がついています。

1戦闘における取得経験値の最大値が、レベル51〜60は250exp。レ
ベル61〜75は300expとなりました。これにより、チェーン時の経験
値上限も増加しています。

前回のバージョンアップで一部導入された、レベル上限に達した場
合に取得可能な「メリットポイント」の使用対象が拡大されました。

[HP/MP]
HP上限/MP上限
[ステータス]
STR/DEX/VIT/AGI/INT/MND/CHR
[戦闘スキル]
格闘スキル/短剣スキル/片手剣スキル/両手剣スキル/片手斧ス
キル/両手斧スキル/両手鎌スキル/両手槍スキル/片手刀スキル
/両手刀スキル/片手棍スキル/両手棍スキル/弓術スキル/射撃
スキル/投てきスキル/ガードスキル/回避スキル/盾スキル/受
け流しスキル
[魔法スキル]
神聖魔法スキル/回復魔法スキル/強化魔法スキル/弱体魔法スキ
ル/精霊魔法スキル/暗黒魔法スキル/歌唱スキル/弦楽器スキル
/管楽器スキル/忍術スキル/召喚魔法スキル
[その他の能力]
敵対心+/敵対心−/クリティカルヒット率/被クリティカルヒッ
ト率/詠唱中断率

現在設定されているレベル75のメインジョブが有するスキルしか上
げられません。
それぞれのカテゴリー内では、能力値の合計上限が定められています。
戦闘スキルをアップさせスキル値を満たした場合にも、条件を満た
さないジョブではクエストによって取得するウェポンスキルを使用
することはできません。
「メリットポイント」に関する詳細情報は、
ファイナルファンタジーXIのトップページから、ゲームマニュアル
に進み、基礎知識にある「メリットポイントについて」をご覧くだ
さい。

レベル制限エリアにおけるパーティレベルが、制限後のレベルで判
断されるようになりました。
レベル制限のあるエリアや、そのエリアに関連するバトルフィール
ドに入る際には、強化系の効果が解除されます。 

「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」によって追加さ
れたレベル制限エリアに限り、レベル制限を受けたプレイヤーも経
験値の一部が入手可能になりました。
(a)現在のパーティレベルと人数で計算された経験値の50%
(b)制限前のレベルをパーティレベルとし、人数で計算された
  経験値
上記(a)(b)のうち、大きい方の値を経験値として取得できます。
これにより、他のパーティメンバーが損をしたり得をしたりするこ
とはありません。
チェーンボーナスのチェックは制限前のレベルで行われます。
リミットポイントを蓄積する場合には、現在のパーティレベルと人
数で算出された経験値を100%リミットポイントに換算されます。

レベル制限エリアで戦闘不能になった場合の経験値ロスト量が、従
前のレベル制限バトルフィールド同様に制限後のレベルで換算され
るようになりました。

白魔法「ディアII」のMPコストが変更されました。
・ディアII 消費MP59→30

黒魔法「バイオ」、および「バイオII」のMPコストが変更され、ス
リップダメージ量が 暗黒魔法スキルに依存するようになりました。
・バイオ 消費MP22→15
・バイオII 消費MP66→36
この変更により、モンスターのみが使用する「バイオIII」につい
てもダメージ量が変化しています。

黒魔道士に両手鎌スキルが追加され、黒魔道士が装備可能な新たな
武器も追加されました。

短剣ウェポンスキル「エヴィサレーション」の連携属性が変更され
ました。

ナイトのジョブアビリティ「かばう」の再使用間隔が5分から3分に
短縮されました。

ナイトの「レイズ」修得レベルが75から50に引き下げられました。

吟遊詩人の歌「エチュード」系の効果範囲が単体に変更され、詠唱
時間が短縮されました。

吟遊詩人の歌「女神のヒムヌス」の詠唱時間が短縮されました。

忍術「空蝉の術」において、分身の消え方が、受けた技によって異
なるようになりました。
パターンとして存在するのは以下の5通りです。

[分身を一体消費して回避]
技を受けた場合に、本体がダメージを受ける代わりに、分身を一体
消費します。
主に物理・魔法系の単体攻撃が、このパターンに当てはまります。

[分身一体ごとに判定]
技を受けた場合、ダメージを受け止めて分身が消費されるかどうか
の判定が、一体ごとに行われます。この判定には忍術スキルが影響
します。
判定の結果、全ての分身が消費された場合は、本体へダメージが及
びます。
主に物理系範囲攻撃が、このパターンに当てはまります。

[分身が全て消費され、本体へもダメージ]
技を受けた場合に、全ての分身が強制的に消され、かつ本体へダメー
ジが及びます。
主に魔法系範囲攻撃が、このパターンに当てはまります。

[分身が消費されずに、本体へダメージ]
技を受けた場合に、必ず本体へダメージが及びます。このとき、分
身は消費されません。
主にブレス系や自爆系攻撃が、このパターンに当てはまります。

[分身が消費されずに、本体へ弱体効果]
技を受けた場合に、必ず本体へ弱体効果が及びます。この弱体効果
の判定は通常通り行われます。
このとき、分身は消費されません。
主にダメージの無い弱体系特殊攻撃が、このパターンに当てはまり
ます。

一部見た目と処理が異なる技が存在しますが、全ての技は上記のい
ずれかに当てはまります。
「ブリンク」や「真空の鎧」は、「分身一体ごとに判定」のパター
ンに当てはまる範囲攻撃を受けた場合、強制的に全ての分身が消さ
れ、かつ本体がダメージを受けます。

竜騎士専用ウェポンスキル「大車輪」が強化されました。

竜騎士が一部の投擲武器を装備可能になりました。

竜騎士がオートアタック中に限り、ジョブアビリティ「スーパージャ
ンプ」で、飛竜もスーパージャンプするようになりました。
これにより、スーパージャンプ中は飛竜も敵の攻撃をかわしますが、
飛竜の敵対心は、従前と同じくスーパージャンプ前後で変動しま
せん。

召喚士の「契約の履行」によって使用される召喚獣のアビリティに、
連携属性やマジックバースト能力が追加されました。

いくつかの召喚獣の特殊攻撃によるダメージ値と命中率が大幅に調
整されました。

新たな代名詞として、が追加されました。
これにより、ペット、召喚獣のTPを確認することができるようにな
ります。
なお、操っているペットのTPが非戦闘時に徐々に減少していくのは、
従前通りの仕様です。

召喚獣の魔法系特殊攻撃のうち、いくつかが、召喚獣のTPに依存し
てダメージ値に変化が出るようになりました。TPに依存する技を使
用した後は、ウェポンスキル発動後と同様にTPがリセットされます。

物理系特殊攻撃や、補助・弱体魔法系特殊攻撃はTPに 依存せず、
技使用後もTPがリセットされません。

生贄の間でムーンオーブを使用した際に選択できるバトルフィール
ド「潜行特務隊」が、敵のワイバーンを倒さないとクリアできなく
なりました。
シナリオイベントでのバトルフィールドについては従前通りです。

[アイテム関連]

「ストックアイテム」、「エンチャントアイテム」と呼ばれる新し
いアイテムが追加されました。

?チャージ数
「残り使用回数」と「使用上限回数」が表示されています。
一度でも使用してしまうと、競売所に出品することができません。
(例)28/30となっていた場合、30回効果を発揮するアイテムで、
    残り28回使えることを表しています。

?カウンター
「ストックアイテム」や「エンチャントアイテム」を装備をすると、
カウントダウンが始まります。
このカウンターが0:00になると効果を発動させることが可能になり
ます。
効果を発動させる場合には、そのアイテムをアイテム欄から選択し、
使用してください。

?リキャストタイム
一度、効果を発動させてから再使用が可能になるまでの時間を示し
ています。

?エクイップ ディレイ
アイテムを装備してから、アイテムが使用可能になるまでに必要な
時間を示しています。

また、これらのアイテムから得られる効果と、同じ内容の魔法効果
は、お互いに上書きすることはできません。
たとえば、白魔法「インビジ」の場合は、効果中に再度「インビジ」
を唱えることで、その効果が上書きされます。しかし、「インビジ」
の効果を得られる「エンチャントアイテム」の場合には、その魔法
効果が上書きされません。その逆の場合も同様です。

ミッションランク10の交換アイテムが追加されました。
配給品の中にも、ランク10でしか交換できないアイテムが追加され
ました。
これらは自国のガードからのみ獲得可能となります。

各国に新しい特産品売り場が追加されました。

いくつかのショップで新たなアイテムの販売が開始されました。

その他、各種新規アイテムが追加されました。

「パッデットキャップ」の買い取り価格が変更されました。

一部の呪物装備を装備時に、自身の行動でひるんでいた不具合が修
正されました。
他人からの行動では、従前通りひるむ場合があります。

印可以上の合成ランクを返上できるようになりました。
各合成ギルドのギルドマスターに話しかけた場合、
1)そのギルドの合成スキルが60より高い
2)そのギルドの合成スキルが最も高い(スキル値が同一のものが
  複数でも可)
3)他のギルドで、合成ランクが印可以上のものがある
上記のいずれかの条件に該当していると、他ギルドの印可返上につ
いて確認されます。
返上を行うと、他ギルドの合成でランクが「印可」以上のものは
「目録」になり、 スキル値が60越えていた場合は、60になります。

合成・分解レシピが追加されました。

一部のエリアで「錆びたキャップ」の釣れる確率が変更されました。

新しい釣り餌が追加されました。

以下の武器において、ダメージ値の計算方法(主に攻撃側のSTRと
防御側のVITに基づく)が修正されました。これにより、各武器の
D値に応じた適正な計算が行われるようになります。

銃士剣+1 / 銃士剣+2 / 銃士長銃+1 / 銃士長銃+2 / 銃士戦棒+1
/ 銃士戦棒+2 / 王立騎士団騎槍+1 / 王立騎士団騎槍+2 / 神殿騎
士団長剣+1 / 神殿騎士団長剣+2 / 連邦軍師帯剣+1 / 連邦軍師帯
剣+2 / 連邦軍師指揮棒+1 / 連邦軍師指揮棒+2 / 連邦軍師錫+1 /
連邦軍師錫+2 / ルーンバグナウ / ルーンブレード / ルーンアク
ス / ルーンスタッフ / ルーンボウ / ルーンチョッパー / ルーン
ロッド / ルーンハルバード / 鉄砕棒 / 鉄砕棒改 / 兼定改 / 真
兼定 / プラトーンザグナル / ミューティレーター / マノプル /
マノプル+1 / オリハルコンダガー / トリトンダガー / ヴェルダ
ン / ヴェルダン+1 / カドゥケウス / 梟 / 雲雀 / 雲雀改 / 無血
/ 無血改 / ケーテン / ケーテン+1 / フォセ / フォセ+1 / バルー
チャ / バルーチャ+1 / 強風 / 強風改 / 烈風 / 烈風改 / 血風
/ 血風改 / ガストクレイモア / ガストクレイモア+1 / ガストソー
ド / ガストソード+1 / ガストタン / ガストタン+1 / ルーンアロー
/ プラトーンダガー / プラトーンソード / プラトーンアクス /
プラトーンランス / 雁行 / 群狼丸 / プラトーンセスタス / プラ
トーンエッジ / プラトーンセスタス / プラトーンメイス / プラ
トーンザグナル / プラトーンボウ / プラトーンガン / プラトー
ンカッター / プラトーンスパタ / プラトーンディスク / トーニィ
パタ / ミーティアセスタス / バランソード / バリンソード / 雷
斧 / ガウェインアクス / ライトブーメラン / 軒猿手裏剣 / マン
トラコイン / オプチカルニードル / ナザル・ボンジュウ /火浣布
/ ビアワードランス / シュヴァルツランス / ドライツァック /
シルトロンスピア /ミューティレーター / ハヴォックサイズ / キ
ングメーカー / カルヴェリーダガー /ジョングルーダガー / スティ
レット / アルジェントダガー / タナトスバゼラード / タイユフェ
ルダガー / レオパルドアクス / ウッドヴィルアクス / クリーク
スバイル / 景秀 / 面影 / 神息 / 御歯黒 / 西蓮 / 雲生 / 雲次
/ ダスキースタッフ / ヒンメルシュトック / アルカラウスポール
/ ソムヌスシグナ / グリムスタッフ / カプリコンスタッフ / ゼ
ンポール / ワイバーンパーチ / シールメイス / パーガトリーメ
イス / シカーボウ / アームブルスト / グロウナーボウ / ジシュ
カクロスボウ / グラージソード / ゲピエ / バイヤールソード /
ブザードタック / ド・サントレアクス / ミリタリーガン / ミリ
タリーポール / ミリタリーピック / ミリタリースピア / ミリタ
リーアクス / マイティボウ / マイティカジェル / マイティポー
ル / マイティタルワール / 来國光 / 抜丸 / マイティピック /
マイティナイフ / マイティザグナル / マイティランス / マイティ
アクス / マイティパタ / マイティソード / ブールドナス / 骨喰
/ プリラティクポール / プリンスリソード

[システム関連]

プレイオンラインビューアーを起動後、
ファイナルファンタジーXIのトップページへ直接移動することが可
能になりました。
"PlayStation2"版の場合は「ファイナルファンタジーXI プロマシ
アの呪縛」の収録されたディスクをディスクトレイに挿入して起動
、Windows版の場合はデスクトップに作成されたファイナルファン
タジーXIのショートカットをダブルクリックすることで、それぞれ
直接プレイオンラインビューアーを起動できます。さらに、メイン
メニューに表示されるショートカットコマンドを選択することで、
ファイナルファンタジーXIのトップページに進むことが可能です。
また、ゲーム内からテキストコマンド「/shutdown」を実行するこ
とで、ファイナルファンタジーXIとプレイオンラインからログアウ
トし、プレイオンラインビューアーを終了させることができます。
"PlayStation2"版は本体の電源が自動的にオフになり、Windows版
の場合はデスクトップまで戻ります。

定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。

カテゴリ名 登録単語 英語表記
立場 神学生 Theologian
立場 枢機卿 Cardinal
テキストコマンド /lsmes /lsmes
テキストコマンド /shutdown /shutdown
位置 裏 Rear
地名 マナクリッパー Manaclipper
地名 ビビキー湾 Bibiki Bay
地名 アットワ地溝 Attohwa Chasm
地名 千骸谷 Boneyard Gully
地名 ソ・ジヤ Pso'Xja
地名 異界の口 The Shrouded Maw
地名 ウルガラン山脈 Uleguerand Range
地名 熊爪嶽 Bearclaw Pinnacle
地名 ムバルポロス旧市街 Oldton Movalpolos
地名 ムバルポロス新市街 Newton Movalpolos
地名 2716号採石場 Mine Shaft #2716
地名 タブナジア地下壕 Tavnazian Safehold
地名 ルフェーゼ野 Lufaise Meadows
地名 ミザレオ海岸 Misareaux Coast
地名 海獅子の巣窟 Sealion's Den
地名 フォミュナ水道 Phomiuna Aqueducts
地名 礼拝堂 Sacrarium
地名 リヴェーヌ岩塊群サイトB01 Riverne - Site #B01
地名 リヴェーヌ岩塊群サイトA01 Riverne - Site #A01
地名 帝龍の飛泉 Monarch Linn
地名 プロミヴォン-ホラ Promyvion - Holla
地名 ホラの塔 Spire of Holla
地名 プロミヴォン-デム Promyvion - Dem
地名 デムの塔 Spire of Dem
地名 プロミヴォン-メア Promyvion - Mea
地名 メアの塔 Spire of Mea
地名 プロミヴォン-ヴァズ Promyvion - Vahzl
地名 ヴァズの塔 Spire of Vahzl
地名 ファノエ運河 Phanauet Channel
地名 ギルド桟橋 Carpenters' Landing
地名 転移の間 Hall of Transference
装備部位 メインウェポン main
装備部位 サブウェポン sub
装備部位 レンジウェポン range
装備部位 矢弾 ammo
装備部位 頭 head
装備部位 首 neck
装備部位 左耳 L.ear
装備部位 右耳 R.ear
装備部位 胴 body
装備部位 両手 hands
装備部位 左手の指 L.ring
装備部位 右手の指 R.ring
装備部位 背 back
装備部位 腰 waist
装備部位 両脚 legs
装備部位 両足 feet


「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」をインストール
すると、ログイン時にタイトル画面のBGMがヴァナディールマーチ
#3に変わります。その後しばらくすると従来のBGMに戻ります。

競売所関連のメッセージが一部変更されました。

-----------------------------------------------------------

[Windows版のみ]

FINAL FANTASY XI Configの[Global]タブに
[ショートカットを作成]が追加されました。[ショートカットを作
成]をクリックすると、デスクトップにFINAL FANTASY XIのショー
トカットが作成されます。
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2004年09月13日

「バリスタ」特別ルール設定

ライター:jxwire

▽イベント情報
From: ファイナルファンタジーXI
2004-09-13 00:00
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「バリスタ」特別ルール設定のお知らせ(9/13)
------------------------------------------------------------
現在行われているバリスタに、以下の特別ルールが設けられました。
この機会を逃すことなく、特別ルールでの「バリスタ」をお楽しみ
ください!


[特別ルール・設定]
(1) 一度にシュートできるペトラの数が5つになり、ゲートブリー
  チに制限時間が設定されます。
(2) スリプルへの耐性が上昇します。
(3)ゲートブリーチ対象を30m以内にいるパーティメンバーに拡大
  します。
(4) ダメージ値と命中率に関するレベル差補正の値を変更します。
  これにより、自分よりも高レベルの相手に対して攻撃を行った
  場合、ダメージ値と命中率が若干上昇します。
(5) 1チームのエントリー者数の上限が36人から72人になります。
(6) 所属国に関係なく、人数の少ないチームへエントリー可能にな
  ります。
(7) バリスタに参加していない冒険者の姿が表示されなくなります。


なお、これらのルールは「パーシヴァント(Pursuivant)」に話かけ
ることでも確認が可能です。
予定されている対戦スケジュールをご確認の上、こぞってご参加く
ださい!
------------------------------------------------------------


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2004年09月10日

POLのコミュニティサイトに・・・

ライター:jxwire

登録しました。
アクセス数の上にバナー追加してます。
登録には、審査があるのですが、応募要項よくよんでいなかったために、一回目はじかれちゃいました。
先週条件をみたすために、左下に、
「当ホームページに記載されている会社名・
製品名・システム名などは、各社の登録商標、
もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.」
を追加したんですが、みなさん気づいてましたかね?

とりあえず、審査通ったので、いろいろ素材がちゃんと使えるようになりましたので、ちょっとずつ変えていこうかなと・・・・
メンテナンス情報とかは別ページに作る予定です。
また、yamatech氏の力が必要かもw

合成の日々

ライター:nomu

合成職人目指してがんばってます
最初は倉庫に貯まっているクリスタル消費が目的だったのですが、とっくに在庫は尽き残っているのは光クリ10D程度
光クリD1万G位なので錆び磨き修正での暴落を予想して売りに出すべきか?
でも磨き修正こなかったり、光エレが強化されたり、新レシピが追加されたり、でさらに高騰するか?
なんか株みたいですねw
それにしてもいま合成流行ってるのかな? クリと素材が結構高くなってますね 土クリD1000Gとかもありましたし
みんなプロマシアでの修正や新レシピ追加で素材、クリ高騰を恐れていま合成やってるのかもね
自分も錆び磨き修正を恐れて鍛冶を上げた口ですけどw
プロマシア発売でヴァナ経済にどんな変化が出てくるか楽しみです
でもプロマシアまでに彫金と釣り以外60は無理っぽい orz

ハイポ屋さん

ライター:nakamuh

このURLをやっと探しあてて書き込みができます;;

なわけで昨日の錬金スキル上げで56まで到達〜
無事に今日からハイポ屋さんになります。
ここまで上がってくるとなんか感慨深いものがありますね〜
もし次と聞かれれば調理かしらね
生活に直結してるものでwww

投稿者 nakamuh : 08:46 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月09日

2人とも・・・

ライター:jxwire

というか、ゼナさんもかな・・・・
スキル上げ祭りだなーw

ねーさんは、1ヵ月お休みとのことなで、しばらく4人だねー。
プロマシアがあるから、みんなで探検って感じで、ひさびさにシェルで行動できるかなーと思ってたんだが・・・まぁ、しょうがない

キャップ磨くといくらでうれるんだろね?

2004年09月07日

鍛冶スキル上げ・・・

ライター:jxwire

しようかと思ったら、スズ石がすぐギルドから売り切れに・・・・
鞄の空き10個で合成しようとするのが間違いか・・・
いいかげん、倉庫の整理も・・・or増やそうかなw

まぁ、それはいいとして、最近は、仕事が忙しいので、ログインが1時過ぎが平日当たり前のようになってきました;;
なかむーさんにギリギリ会えるか会えないかですが・・・
そんな訳で、レベル上げとかはいっさいする気にならず、ひたすら釣り・・・
最近は、ラバオで、掘りブナ釣りに夢中って感じです。

のむさんから、タルタル竿5本折り祭りも同時開催中w
ラバオだと、折れるかどうかわからないけど・・・
昨日は、さびき針の糸がきれてショックでした、ノーグ針の時じゃなくてよかったかなと・・・

のむさんから、タルタル竿5本折り祭りも同時開催中w
ラバオだと、折れるかどうかわからないけど・・・
昨日は、さびき針の糸がきれてショックでした、ノーグ針の時じゃなくてよかったかなと・・・

成果的には、掘りブナ1ダース半ぐらい、錆びキャップ3,バケツ2,サンドフィッシュ5ぐらいですかねー。

ラバオはあんだけ、釣りやってる人がいるの、以外と釣れますね。

2004年09月04日

護衛クエ・・・・

ライター:jxwire

のむさんと、なかむーさんが、2人で、バス護衛クエやるっていうから、ついでに参戦。
1回目・・・さくとっと死なせました;;
2回目・・・30分タイムアップ;;
3回目・・・ゼナさんも巻き込んで4人で・・・またも死なせました;;
4回目・・・ついにクリア・・・が・・・・私とのむさん、話かけるの間に合わず・・・・
5回目・・・2回目のクリア、こんどは、無事ゲットw

みんなで、コロスケしてバスにもどり、ミラテテ様言行録と1万ギルゲットw
さっそく、ミラテテ様言行録つかってみると・・・
私・・・・・・・・1251
ぜなさん・・・・・1064
のむさん・・・・・951
なかむーさん・・・1182
となりました。
のむさんだけ、しょぼーーんな状態に;;

さすがに、5回もやると、コツがわかってきたで、次回はかなり楽になるかなー
問題は、クエできるのが1パーティのみっていうのが・・・
待ち時間がながく、エリチェンを繰り返さないといけないことかと・・・・