2004年04月30日

ポイントたまったので・・・

デジカメのポイントと、こつこつ貯めたポイントで、Adobe Creative SuitePremiumパックのアップグレード版買っちゃいました。
アップグレード版なので、値段が134,400円(税込)でしたので90,730ポイントを全額使って、差額43,670円をデビットで支払いました。

RAWの現像が楽しみです。
いらないデータ捨てないとインストールできないかも;;たしか、5ギガほどないとダメだった気が・・・
PhotoShopだけアップしてもよかったんですけど、仕事がら、どのソフトも使いますし、なにより4万で買えれば、全然OKですw。

ついに、カメラきたーw

やっと、ヨドバシさんから、EOS-1D MarkIIが届きましたよー。
昨日の朝、ヨドバシさんから電話あって、午後お届けになりますと・・・
届いたのは2時半ぐらいでしたけねー。
前回のEOS-1Dにくらべ、箱の大きさ3分の1w
この差はなんなんだって、感じでしたが。そんなのは、おかまいないしに、とりあえず開封w
外見の違いは、やはり、右下のネームタグ。正面からみたら、そこしか違わないかも。
背面はセレクトとかの文字の色が水色系に・・・(前のシルバーっぽい色のほうがいいですかねー)
まだ、あんまり撮影してないでの、明日から、いろいろ検証しようかなと・・・・

ついに、カメラきたーw

2004年04月26日

ぷよぷよ〜〜

なんかいいですねー。
でるのは知ってたんですけど、セガサターンのコントローラー付きもあるとは・・・w
http://sega.jp/pc/puyofmac/
ちょっと買ってもいいかも。

2004年04月22日

アクション復刊してましたね

アクションが復刊してました。昨年9月に突然休刊ご9ヵ月で復活と・・・各週みたいです。
昨日、なんと、なんとなく帰りの電車で中吊りみてたら、広告がありました。
駅降りてから、早速コンビニで購入して、読んでみましたが・・・・
まぁ、昔にもどったいか、なんというか・・・じゃりんこちえとかありましたよ、クレヨンしんちゃんは、漫画じゃないですけどのってます。
火曜日の帰りの電車は、アクションなくなってから読む物なかったんですが、とりあえず次の号買って終了って、自分的には終了って感じ。なんか、またすぐ、休刊な予感って感じが全開でただよってる風な内容に感じました。←個人的な意見です。おもしろい人にはおもしろいかも。

ちなみに、1週間読んでる雑誌書きます。
月曜日 少年ジャンプ、スピリッツ、ヤングマガジン
火曜日 週間アスキー
水曜日 少年マガジン、少年サンデー
木曜日 ヤングジャンプ ヤングサンデー モーニング DIME(第1、3木曜日)
金曜日 漫画ゴラク
と、なっております。
まぁ、電車の中が暇なだけです。
小説とかは、読む気ないです。


Xsanってよさそうですね。

Appleが発表した高性能エンタープライズクラスのSANソリューションです。
102,900円(本体価格98,000円)(1システム)で、どうも、かなり安いみたいです。
試せる環境がないので、なんともいえないですけど。現在ベータ版が無料で使えるみたいです。
そんなのに、ベータ版使うのはって気もしますけど・・・

このソフトいったいなんなんだと思って調べてみたんですが、
SAN(ストレージエリアネットワーク)
DAS(ダイレクトアタッチドストレージ)
の2種類があるみたいで、普通の会社とかではDASを使ってる感じです。
DASは普通のストレージですね、サーバにつながったハードディスクの容量分だけしかつかえないです。
ディスクの容量がなくなれば、別のサーバーに接続されたディスクには空きがあるのに、新しいディスクを追加しなければならない。サーバーが別々に存在し、それぞれにストレージ装置が接続されているので、データの格納庫が分散する。サーバーに障害が起きた場合、直結したディスクにはアクセスが不可能と、当たり前といえば当たり前ですね。
で、DASが抱える数々の問題を解決するために登場したがストレージ形態がSANです。 サーバコンピュータに直結されたストレージ(ディスク・サブシステム、テープライブラリーなど)を切り離し、ストレージ専用のネットワークを独立して構築すること、またはそのネットワーク自体を指します。そこで使用されるストレージやサーバーは、広い帯域幅と高いデータ転送効率を持つファイバーチャネルによって接続されます。

参考ページ http://www.storagetek.co.jp/products/special/san_das2/index_o.html?source=Overture&OVRAW=san&OVKEY=san&OVMTC=standard

Xserveは条件ぴったりなモデルですね。
うちの会社もNAS使ってるのですが、容量がすぐいっぱいになり、捨てたりしながら使ってます。
400ギガあってうまるってどういうことだって感じもしますがw
いま使ってるのは、某社のNASなんですが・・・導入に時にXserveか、某社に しようか迷いました・・・某社はブラックボックスタイプ(電源入れればOK)なタイプなんで、手軽さでこちらにきまってしました。業者から、Xserveでもいいですけど、うちに詳しい人間いないですよと、サポート放棄状態にw。まぁ、物理的にこわれなければ、業者の手はかりなくても、なんとかなるのでいいかなと思ったんですけど、周りの人たちに反対されました;;。
あのとき、Xserveにしてけばよかったと後悔してます。
まぁ、次入れるときは、間違いなくXserve入れますけどね。

2004年04月20日

やっと、国内発表!

4月20日新しいPowerbookG4を4月20日から発売すると発表していました。なお、1.5GHzモデルのみ、B.T.O.でビデオメモリーを128MB仕様に変更可能になってます。

PowerBook G4 (17-inch)/1.5GHz/512MB/80GBHD/ATI Mobility Radeon 9700/SuperDrive(4倍速) 330,540円
PowerBook G4 (15-inch))/1.5GHz/512MB/80GBHD/ATI Mobility Radeon 9700/SuperDrive(4倍速) 293,790円
PowerBook G4 (15-inch))/1.33GHz/256MB/60GBHD/ATI Mobility Radeon 9700/コンボドライブ 230,790円
PowerBook G4 (12-inch)/1.33GHz/256MB/60GBHD/NVIDIA GeForce FX Go5200/SuperDrive(4倍速) 209,790円
PowerBook G4 (12-inch)/1.33GHz/256MB/60GBHD/NVIDIA GeForce FX Go5200/コンボドライブ 188,790円

新しいiBook G4を4月20日から発売すると発表していました。
14インチモデルのみ、B.T.O.でSuperDriveに変更可能で、また、採用されているプロセッサーが、PowerPC 7447に変更されたようです。

iBook G4 (14-inch)/1.2GHz/256MB/60GBHD/ATI Mobility Radeon 9200/コンボドライブ 167,790円
iBook G4 (14-inch)/1GHz/256MB/40GBHD/ATI Mobility Radeon 9200/コンボドライブ 146,790円
iBook G4 (12-inch)/1GHz/256MB/30GBHD/ATI Mobility Radeon 9200/コンボドライブ 125,790円

PBと、iBookの差がだんだんなくなってきてますが・・・グラボとキャッシュとかの性能差になってしまうんですかねー。

記事もと;http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
www.apple.co.jp

2004年04月19日

こんどのPowerBook、iBook

こんな感じみたいです。
全体的にクロックが上がった感じですが、PBの17インチがG4の1.5Gに・・・
G4の中では最速ですかね。OS9ブートモデルも、だしてくれませんかねー。
iBook G4 (12-inch)/1GHz
iBook G4 (14-inch)/1.25GHz Combo
iBook G4 (14-inch)/1.33GHz SuperDrive

PowerBook G4 (12-inch)/1.33GHz/Combo
PowerBook G4 (12-inch)/1.33GHz/SuperDrive
PowerBook G4 (15-inch)/1.42GHz/Combo
PowerBook G4 (15-inch)/1.42GHz/SuperDrive
PowerBook G4 (17-inch)/1.5GHz

もと記事
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/


MovableType3.0β

ベータ版が17日に公開されたみたいです。
αテスト終了してβに移行したって感じですかね。正規版がでたら、こちらも3.0に換える予定です。

2004年04月15日

紙でできた25Gバイト光ディスク ソニーと凸版が・・・

なんかすごいのつくってくれました。

「凸版印刷とソニーは4月15日、紙素材を使って容量25Gバイトの光ディスクを開発することに成功したと発表した。ポリカーボネイトに比べ安上がりな上、廃棄も簡単になる。両社で実用化を目指す。」

これ、早く実用化してほしいですねー。


もと記事
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/15/news030.html

大航海時代 Online

コーエーのオンラインゲーム「大航海時代Online」が発表されました。
スクリーンショット見た感じではおもしろそうです。
くわしく見てないですが、職業50以上、PvsPありみたいです。
なんでありな予感のゲームですかね。
Mac版もでたりしたら結構うれしいかも・・・・
http://www.gamecity.ne.jp/dol/index.htm

Windows上でLinuxをネイティブに動かす「coLinux」

イスラエルと日本のプログラマーが開発した「coLinux」は、仮想化ソフトを使わずにWindows上でLinuxを快適に動かせる・・・みたいです。
これすごそうですね。まぁ、Linux自体あんまり縁がないのでたいして、魅力は感じないんですけど、両方使ってる人からしたら、たまらないですかねー。

もと記事
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/14/epi05.html

2004年04月14日

iPodMiniの音質

なんか問題になってるみたいですねー。
iPodが出たときもプチノイズ系とか問題なってましが・・・
国内リリース7月ぐらいなので、それまでに、対策等がなされればいいですかねー。

某社のマイクロドライブ4GモデルのMP3プレーヤーはリモコン付きになって、再登場ですねー。
マイクロドライブ流用不可になったんですかねー。きった出たら、ばらしてテストしてくれる人がでてくるでしょう。
僕の買ったやつは、ネジ山つぶされてうまく開けれなかったんで、破壊して取り出しましたw

EOS1D Mark2

やっと、キヤノンEOS1D Mark2の発売日が決定したのかな?
まだ、キヤノンのHPは予定なってるけど、4月29日で、ほぼ確定でしょう。
ゴールデンウィークにぎりぎり間に合ったって感じですかね。
噂では、16日とか、23日とかいわれてたんですけど、ほんとに月末とはね。
まぁ、休み前に出てくれてうれしいですが・・・・
2月の前半にヨドバシドットコムにオーダーいれたので、発売には届くと思いますけど、どどかなかったら、かなり寒ゴールデンウィークになりそうです。
13%バック受けれるか、ちょっと心配だったりします。もちろん面倒だから確認するきなしw
すでにソニファイでローン組んで、1回目払った様な気が・・・
あたらしいレンズもでるみたいで、たのしみです。こっちは、まだ先みたいですが。
レンズ買ったところで、使う機会がなかったり、16-35しかほとんど使ってないですしw

とりあえず、1Dもあるので、撮り較べしてみたり、いろいろしてみようかなと思います。

2004年04月09日

Ping

gooが4/7にEUC-JPのPingに対応してました。
いままで、utf-8しかだめでしたが、これでgooにもping打てます。

2004年04月07日

新しいユーザー層が増えてきました。

各社、blogのサービスをメインに顧客集めの目玉にしてますが、ブログ人がサービスのやり方によっては最強になるかもしれないですね(最強になったからどうだってわけじゃないですけどね)。
理由は、OCNがやってるって事ですかね。
blogの利点は、携帯からでも簡単に自分のページが更新できることですかね(いままでそれをやってるページは無くはないですが)。
で、私もそうですが、携帯でメール打つ感覚で、記事書いたりしてるわけですよ。
何がいいたいかと言うと、ドコモのオプションプランにblogの携帯日記なんてのつけたら、かなりユーザーが増えるのではないかなと・・・
高校生・OLさんなんかは、かなりおもしろい話し書いてくれそうな気がしますし・・・。会社や上司の愚痴ばっかりになるかもw
HPつくりたいけど、むずかしいから無理っていってる人たちがblogによって簡単に自分ページが持てて、更新も記事書くだけだけと(gooはオープンしてから、3000個以上blogのページができてますね。)大変便利なblogなので、今後HPの基本となっていくのでしょう。

ひさびさに・・・

なんか、こんなタイトルばっかりだが・・・
gooに続きOCNのブログ人もやってみました。
こちらは、有料(OCN会員にならないとダメ)です。
有料だけあって、gooよりも機能が豊富で、amazonのアソシエイトもつかえます。

とりあえず、携帯で更新なんで、gooのメールにccでブログ人のアドレスもいれて更新してます。
つまり、ミラーサイト状態ですw。
ブログ人の方は、プラン一番上の奴選んでるので、かなりいろいろできそうです。
現状、jxwire.comに設置してる、MOVAの方がいろいろできる(自分のサイトだから、当然やりたい放題)ので、あれですけど・・・
ここ(jxwire.com)は本家扱いに、これからしますので、おもしろい記事はこちらに書き、それを、支店(gooと、ブログ人)にトラックバックします。