2004年01月27日

リネージュ2用に自作パソ

下にもちょっと書いてますが、去年は、FF X用にペン4のキューブタイプを一台つくりました。
今年は、リネ2用に1台つくりました。
構成は、アスロン64 3200+
ASUS K8V/Deluxe
サムソン512MB×2
日立のシリアルATA80GBのHDDとXPHomeで10万ぐらいした。

ケース、ドライブ類は、大分前につくった、ぺん4の1.7Gから流用。

先週金曜日にパーツ買ってきて、土曜にばらし&組立をし、軽くFFベンチしてみました。
ペン4 2.4C@2.7Ghz
low:5712
high:5249
アスロン64@2000
low:6795
high:6072

調整しだいでは、かなりいけるかも。
アスロンのOCは純正クーラーだと、かなりむずかしい感じです。

そのた問題点
シリアルATAのドライバいれないとWinから認識しないみたいです;;

2004年01月23日

ひさびさに、更新

●まず、下で書いた座椅子?無事とどきました。
掲示板でいわれてるほど、出来は悪くないと思いますが、とりえあず大事に使います。
まず、驚くのが、届いたときの箱のでかさ;;
そして中身のでかさ、置き場ないです。
しかし、座り心地は、かなりよくTVなんかみるときには、最高です。
部屋が広く、置いてもいいかたは、値段分はまちがいなく満足する商品でしょう。

●SDGPS
最近、駅から家への帰り道にテストしてます。(朝はいそがしいからやらない)
テストしてわかったことは、衛生さえ捕まれば、かなり性能がいいです。
テスト内容
駅から家まで(自転車で約15分ほど)閑静な住宅街です。
5日間ためしてみて、その間、衛生つかまれられたの2回のみ;;
(衛生を捕まえる努力は一切してないです。)
2回とも、捕まえたのは、家と駅の中間ぐらいです。
捕まえられれば、かなりの精度です。マップとリンクさせて見ると誤差2メートルないぐらいですかね
ただし、停止した場合は、誤差でまくります。
駅の回りがダメな理由は、ビルが多いので衛生がつかまらない。
つまり、都心部では、SDGPSはまったく使いもにならないことに;;

●自作パソ
まだ、物色中
前に、アスロンXPってかいてますけど、アスロン64の間違え。
3400+が46500ぐらい、ASUSのマザーが18800ぐらい、サムソン3200/512メガが9500円×2
それだけで・・・・約9万
あと、ケースにグラボ、HDD・・・・
予算は10万なので、つくれない;;
リネ2まで、あと、20日ないので急がねば
今日は、新宿をお散歩して帰るかな


2004年01月15日

座椅子?

週刊アスキーみてたら、記事かいてあったのでなんとなく買ってしまいました。
http://www.rakuten.co.jp/d-d/
ちなみに、買ったのは、グランドマンボウ。
グランドマンボウマーク2もでたのですが、グランドマンボウよりサイズを小さくしたみいたいで、僕的には、大きいほうを選択しました。
しかし・・・
オーダーしてから気づいたんですが、私のやってる仕事(デザイン企画会社)で、つくってる商品カタログの現在制作してるカタログに同じ物が・・・;;
今回は、かかわってなかったので、ラフをまったく見ていなかったので、色校あがってきてびっくり;;
社割りので買えたのかと・・・・;;
まぁ、まだ、できてないカタログなので、出てからオーダーすると時間かかるから諦めます。

2004年01月13日

ボーナス貯金ののこりで物色中

ボーナス貯金ののこりで、自作PC一台つくろうかと、パーツ物色中w
去年の5月にFF用にWin機を一台つくっていらいの、久々の本体購入。
現状CPUのみ決定、アスロンXPの3400でつくろうかなと思ってます。
35,000円程度なので、その他を安く仕上げないと・・・
予算は10万あるので、ある程度の物はつくれますかね。グラボをなににするかが問題ですけどね。
ラデ9800PROをFF機からひっこぬいて、かわりに、9600XTでも差せば安くいけるかもw
ハードディスク関係も、ATA、シリアルに変更したいから、ここら辺もお金がかかりそうです。
メモリは、512もあれば、十分なんでたしてかからいです。DVD-Rは、4倍のがあまってるで、こちらをいれれ問題ないから、あとは、ケースをなににするかですかね。
400wのフルタワー、サーバ向けがほしかったりします。今回は、サーバー構築なんかしてみたいので

2004年01月09日

http://vivisimo.com

英語だけど、便利な検索エンジンw
googleをこえてるのか?
ちなみに、ここで、jxwire検索したら、ヒットしまくりw
しかも、検索結果がわかりやすい。
日本語サイトも希望って感じだが、現状、日本語も問題なく検索できるので問題ないかも。

2004年01月08日

そういえば・・・

年末に、ヨドバシからI0データから、発売のSDカードGPSがとどきました。
物の説明はあとにして、今回、商品がちっちゃかったからなのか、郵便(ゆうパック?)でとどきました。
で・・・・、このとき、不在だったんで、不在伝票が入っていたのですが、差出人、受け取り人共に、私の名前でした。考えると、自分で買った物だし自分に送ってるわけだし間違ってないですが、郵便でくるなどと、予想もしてなかったので、怪しい商品直送りかよーっと思ったりしましたw
宅急便だとどうなんですかねー、まったく気にしてなかったけど・・・。
お歳暮、お中元なら、問題ないのかなー。

さて、本題・・・
早速、商品開けて、つかってみました。
まずは、いきなり、ポケットPCにぶっさす・・・。当然認識されず;;(説明書読む気などまったくなし)
ソフトインストールしないとだめか・・・・(まぁ当たり前)
実は、Windowsと、ポケットPCはつなげてなかったり・・・;;
Macにつなげてるので、ソフトインストできず、しょうがなくWinに接続ソフトインストール
続いて、地図ソフトもインストール。ポケットPCのメモリ容量から、全部はインストール無理なんで、東京のみいれました。ベクトルデータなんで、拡大も縮小もOKなので結構便利です。
で、セットアップ完了

早速テスト・・・・すでに夜12時過ぎてます
ベランダにでて、まずは、衛生探しから・・・
・・・・・・・・・いまいち、うまく見つけられません;;
しょうがないので、道路にでで、衛生探し・・・・
深夜にへんな物もって歩きまわってるので、警察官いたら、間違いなく職質くるだろうなーと思いながら、そこら辺を一周。
精度的には、とらえる衛生よってかなり変化する感じ。
ナビモードで歩いていると、道路の上でないところにかなりいました。
誤差10メートルどころか、かなりずれてることも;;
とにかく、都市部では、衛生を確実にキープできるかが、勝負なアイテムです。(ビル等の遮蔽物が多いとまずだめです。つまり、ナビとしては、ほとんど使い物にならないかも;;
auの携帯買い換えたら、終わるような商品かも。
山の中だと威力を発揮するかもしれないですけど、まずいかないし;;
ってことで、引き続きテストしていきます。

2004年01月04日

新年あけまして

新年あけましておめでとうございます。
すでに4日ですけどw
年末は、家の仕事で洋風御節を800人前ほどつくってました。
年明けは、まったりしてました。
まぁ、FFがほどんどでしたがねw

ってことで、ことしもよろしくおねがいします。