2005年07月19日

ついに、71に・・・

ライター:jxwire

70履行おぼえてので雑魚で遊びまくりw
2000超えるダメがでるので、感動しますw
とてとてにはたいして効かなかったりしますけど、でも600はこえるので、十分役に立ちますけどね。追い込みにはとてもいいです。

のむさんが、スパートしてるので、先に75にならねばw
67なんで、4レベル12万ぐらいなので、はやければ、週末には追いつかれる計算に・・・

バージョンアップ内容・・・

ライター:jxwire

[イベント関連]

■新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加されました。

■「フェローシップクエスト」と呼ばれる新たなクエストが追加さ
 れました。

・このクエストの報酬として入手できるアイテムを使用すると、
 毎回同一のNPCを呼び出せます。
・護衛クエストなどのように他のNPCがPCと共に行動している状況
 では、呼び出せません。ただし、獣使いのペット、召喚士の召喚
 獣、竜騎士の飛竜と同時に呼び出すことは可能です。
・NPCは一部エリアでのみ呼び出すことができます。
・NPCは、PCと共にモンスターと戦うことが可能で、獲得した経験
 値に応じてレベルアップしていきます。
・NPCを呼び出しているときにPCが獲得できる経験値は、通常の70%
 になります。
・パーティメンバーの総数が6人未満の場合のみ、NPCを呼び出して
 参加させることができます。1パーティあたり最大3人のNPCを呼
 び出すことが可能です(PCが3人の場合)。
・NPCのレベルが、呼び出したPC本人のレベルを超えていた場合、
 NPCのステータスはPCのレベルに合わせたステータスに補正され
 ます。
・何度も戦闘を行うと、まれにNPCの装備が変わることがあります。
・以下の場合、NPCはいなくなります。
 [本人の呼び出したNPCのみがいなくなるケース]
 プレイオンラインビューアーへ一時的に戻る/ログアウト/エリ
 アチェンジ/PCが戦闘不能
 [パーティのNPC全員がいなくなるケース]
 呼び出したNPCとパーティメンバーの合計人数が7名以上となった
 場合

■獣人の頭を模した装備品を入手できるクエストや、
 「プロマシアの呪縛」ストーリーで一度戦った「マメット」「ミ
 スラ姉妹」と再戦できるクエストなど、新たなクエストが複数追
 加されました。

■マウラにPCの称号や耐性に関して占うNPCが追加されました。

■称号に関する仕様が、以下の通り追加・変更されました。

・称号を変更する際の費用が安くなりました。なお、変更可能な称
 号を確認するだけの場合、ギルは必要ありません。
・称号を変更するNPCに話しかけると、直前に称号を変更したPCの
 名前と称号が歌われるようになりました。さらに、話しかけた本
 人が称号を変更した場合、その名前と称号が、周囲のPCにも聞こ
 えるように歌われます。
・1日(ヴァナ・ディール時間)1回無料で、所持している称号の中
 から、ランダムで称号を変更できるようになりました。
・ノートリアスモンスターを倒したときに得られる称号が、セルビ
 ナ、マウラに加え、カザム、ラバオでも変更可能になりました。

■任意の国のチョコボ厩舎から別の国のチョコボ厩舎へチョコボを
 届けるミニゲームが追加されました。

■ENMクエストの「奈落の傀儡師」「オートマトン」に再挑戦可能
 となるまでの残り時間を、NPCから確認できるようになりました。

■コンクェストの個人戦績で交換できるアイテムに「リターンリン
 グ」と「ホーミングリング」が追加されました。

■宅配で配送できなくなっていたクエストの報酬アイテム「マヌカ
 ンパンプス」「ミンストレルダガー」について、すでに各々のク
 エストをコンプリートしているPCに限り、再度入手できるように
 なりました。なお、入手場所はクエストの際と同じです。

■5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじ
 なもの」として保管できる装備品群に、「ミスリルプレートアー
 マー」が追加されました。

■ルモリアのモンスターから得られる戦利品の一部を別のアイテム
 に交換するNPCが、1人追加されました。

[バトル関連]

■経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大されました。これに伴
 い、「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も
 若干増えています。

■「プロマシアの呪縛」で追加されたレベル制限エリアにおいて、
 制限されたPCのレベルを基準にチェーンボーナスが算出されるよ
 うになりました。

■「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアを中心として、モンス
 ターの配置調整が行われました。
 対象エリアは次の通りです。

ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス新市街
/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/
プロミヴォン-ヴァズ/ルフェーゼ野/フォミュナ水道/礼拝堂/
リヴェーヌ岩塊群サイトA01/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/ル・メ
トの園/ロ・メーヴ/ボヤーダ樹/怨念洞/ル・アビタウ神殿/ク
フタルの洞門

■遠隔攻撃のダメージと命中率が、敵との距離に応じて補正される
 ようになりました。威力を最大限に発揮できる距離は、装備して
 いる遠隔用武器によってそれぞれ異なります。また、自分よりも
 レベルが高い敵へ遠隔攻撃を行った場合のダメージが、敵とのレ
 ベル差に応じて若干減少するようになりました。

■敵の攻撃で空蝉の術による幻影が消された場合、敵対心が下がる
 ようになりました。

■魔法を探知するモンスターの探知距離が、天候の影響を受けない
 ようになりました。

■複数のノートリアスモンスターが新たに追加されました。

■モンスターが召喚する召喚獣(エレメンタルを除く)の名称が
 「〜's Avatar」に統一されました。

■「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアなどにおいて、モンス
 ターが使用する技の強さが調整されました。

■衰弱状態のPCがさらに戦闘不能となり、蘇生した場合、魔法攻撃
 や遠隔攻撃などの攻撃を行う際に、命中率や攻撃力が補正される
 ようになりました。

■モンスターの占有権をもつPCが、オートアタックを実行しないま
 ま毒などのダメージで戦闘不能になると、その占有権が消失しな
 くなっていた不具合が修正されました。

■パーティまたはアライアンスメンバーのうち、モンスターの占有
 権をもつPC(その時点でモンスターの敵対心が最も高いPC)以外
 のメンバーの魔法やウェポンスキルによる攻撃がモンスターへ届
 かなかった場合、パーティまたはアライアンスの戦闘する権利が
 まれに消失していた不具合が修正されました。

[アイテム関連]

■あるNPCに同一種の忍具99個と「ヘンルーダ」をトレードすると、
 「忍だすき」というアイテム1個にまとめられるようになりまし
 た。「忍だすき」は12個までスタック可能であるため、従前の12
 倍の忍具を持ち歩くことができます。

■合成レシピが追加されました。

■ギルドショップにおけるアイテムの販売価格が、その時々の在庫
 状況によって変動するようになりました。最大で元の値段の5倍
 まで上昇する可能性があります。

■ボヤーダ樹のノートリアスモンスターから得られる戦利品の一部
 が変更されました。

■以下のアイテムの入手方法が変更されました。また、これまで該
 当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を
 持つEX/Rare属性、もしくはEX属性のアイテムを入手できる可能
 性があります。

 アーチャーリング/リーピングブーツ/皇帝羽虫の髪飾り/クジ
 ャクの護符

■以下のアイテムについて、使用時のエフェクトが変更されました。

毒薬/猛毒薬/しびれ薬/昏睡薬/沈黙薬/暗闇薬/溶解薬/呪符
デジョン/魔行符:首都鉱山区/魔行符:首都商業区/魔行符:首
都港/魔行符:王都東門/魔行符:王都西門/魔行符:王都北/魔
行符:魔都水の区/魔行符:魔都港/魔行符:魔都森の区/オトシ
ダマ/カンタレラ/ブラックドロップ/静黙薬/融解薬/デジョン
カジェル/トリックスタッフII/トリートスタッフII/テレポリン
グH/テレポリングD/テレポリングM/テレポリングV/テレポリン
グY/テレポリングA/メメントマフラー/ガーゴイルブーツ/ズー
ラターハット/ルートサボ/アリエスマント/アヌビスナイフ/オ
スカースカーフ/金箍棒/木彫師ベルト/鍛冶師ベルト/彫金師ベ
ルト/裁縫師ベルト/革細工師ベルト/骨彫師ベルト/錬金術師ベ
ルト/調理師ベルト/漁師ベルト/カウンターピアス/タクティカ
ルリング/ウィングゴルゲット/ヒーリングフェザー/スピリット
ランタン/アストラルポット/ホーミングリング/リターンリング
/アブゾシールド/タブナジアリング/大公親衛隊制式指輪/マー
トキャップ/王国厩舎カラー/共和国厩舎メダル/連邦厩舎スカー
フ/呪われた飲料/呪われたスープ

■「冒険者紹介システム」で100日後に受け取れる特典アイテムと
 して、「タイムピース」が追加されました。

■「コメット」の名称が「リトルコメット」に変更されました。

■以下のアイテムのステータスが変更されました。

 ダークピック+1 「隔312」 → 「隔303」

[システム関連]

■全てのエリアでリージョン情報を表示させることが可能になりま
 した。

■ブラックリストに登録しているPCに、「/tell」で話しかけるこ
 とができなくなりました。

■フェローシップクエストの追加にともない、新たな代名詞
 追加されました。テキストコマンドと組み合わせて入力すると、
 呼び出したNPCをターゲットとしてコマンドを実行できます。
 ただし、でNPCをターゲットできるのは、そのNPCを呼び出し
 た本人に限られます。

[その他]
■バリスタに関して、以下の仕様変更が行われました。

○バリスタ公式戦(通常エリアで開催される試合の総称)で、試合
 途中であっても人数の少ないチームへエントリーできるようにな
 りました。途中参加した選手も、一定の条件を満たせば、試合終
 了後に経験値を獲得できる可能性があります。
 また、試合途中にエントリー手続きが行われた場合、両チームに
 メッセージで通知されるようになりました。

 なお、途中参加のための条件は以下の通りです。

・バリスタライセンスを持っている。
・試合に参加するために必要なギルを持っている。
・開催中の試合の最低参加可能レベルを満たしている。

○バリスタ公式戦、バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲル
 スバ」のどちらの試合でも、途中参加した選手には、一定時間
 「試合復帰準備中」ステータスがつくようになりました。

○ル・ルデの庭にいるNPC Pursuivant/パーシヴァント(紋章官補)
 から、だいじなもの「バリスタピアス」、「バリストバンド」が
 無料で借りられるようになりました。

 バリスタピアス:所持していると、ヴァナ・ディール時間で試合
 開始の1日前からエントリー期間終了までの間に初期三国および
 ジュノへ入った際に、次回開催予定のバリスタ情報とエントリー
 受付開始時刻が告知されます。
 バリストバンド:所持していると、「ペトラ掘り」を行った際に
 1個目のペトラの取捨選択が行えるようになります。
 ※だいじなものを借りるために「バリスタライセンス」を所持し
  ている必要はありません。
 ※Pursuivant/パーシヴァント(紋章官補)に話しかけることで、
  だいじなものを返却することができます。

○バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」において、
 「ペトラの取捨選択」設定が廃止されました。ただし、だいじな
 もの「バリストバンド」を所持している場合のみ、1個目のペト
 ラの取捨選択が可能です。
 ※『バリスタ・ロワイヤル』では、「バリストバンド」を所持し
 ていても、ペトラの取捨選択は一切行えません。

○従来の「特別ルール」のうち、以下が通常ルールとして採用され
 ました。

・試合の参加人数が40人以下の場合、キャンプの位置が変わる。
・試合の参加人数が合計40人以下で、かつ両チームの参加人数に
 1人以上の差がある場合、出現するルークの数が2つになる。
・バリスタ公式戦で一定の条件を満たすことにより経験値を取得で
 きる。

○バリスタ公式戦において「オープンエントリー」が廃止され、
 「暫定エントリー」が導入されました。暫定エントリーは、所属
 国に関係なく暫定で任意のチームへのエントリーを受け付け、
 開会式開始時に「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の「おまかせ振
 り分け」と同じように、各選手を自動的にどちらかのチームに振
 り分ける方式です。

○ル・ルデの庭にいるNPC Tillecoeから、バリスタ専用エリア「ア
 ブダルスの箱庭-ゲルスバ」の予約状況が確認できるようになり
 ました。確認できるのは地球時間で2日分です。

○バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」で開催され
 る試合が「誰でも参加可能」に設定されている場合、その試合の
 レベル制限をNPC Tillecoeから確認できるようになりました。

○パシュハウ沼で行われるバリスタ公式戦で、試合開始時にテンポ
 ラリ属性アイテムが配布されるようになりました。

○Pursuivant/パーシヴァント(紋章官補)が読み上げるバリスタ
 のルールブックの記述が一部変更されました。

○吟遊詩人をサポートジョブに設定している場合、試合中の「魔物
 のララバイ」「魔物達のララバイ」の成功率がより低下するよう
 になりました。

○試合中に限り、ブラッディボルトの特殊効果「HP吸収」で吸収で
 きるHPの量に上限が設定されました。

2005年07月15日

70きたーw

ライター:jxwire

やっと70へ
召喚本領発揮です。
きょうは、お金稼ぎオズへいって、履行祭りして遊ぼうかなと・・・
まぁ、むねが早くかえれれば、限界1でいいですけどね。

ロメで、ウエポン狩ったたんですが、なぜかつよいの引きまくり・・・・orz
終了手前で、4人死亡の大惨事・・・もちろん生き残りましたw
アスフロぶちかまして、イフにがんばってもらいました。
レベル下がりたくなかったんで、必死ってのもありましたけどw

デスペナ回収するって話しになり2時半まで、がんばって終了しました。
おかげで、ロスト分稼げたので、ちょっと無茶な敵にもチャレンジできそうです。

2005年07月11日

ついに69へ

ライター:jxwire

召喚69になりましたーw
週末は、レベル上げまくりと、のむさん、謎の24時間などいろいろありましたw

召喚パーティはたのしいですねー。やりたい放題で、ひごろのケアルタンクから開放されますw
でも、犬しかつかわないんですけどね。

そんなわけで、週末最後は護衛クエへ・・・
例のごとく順番待ちな展開に・・・BCにして、パーティ+1で戦う仕様にしてくれればまだ、待ち時間解消されるんですけどねー。

むね、粘菌ゲット・・・
パピやるも、でず・・・orz

そうそう、召喚LSに入りました・・・
メンバー60人ほどいるみたいです。
召喚だけで、裏とかいけたらエリア落ちしそうでおもしろいかもw

2005年07月08日

wikiのcallingつくりましたw

ライター:jxwire

blogよりも簡単にページつくれて管理も簡単なwikiのcallingページつくりました。

http://wiki.livedoor.jp/jxwire/

※ライブドアのHPなので、ライブドアのアカウントがないと使えません。
 アカウントID取得したらお知らせください。書き込める用に設定します。

ついで、MSNメッセンジャー使ってるかた、ID教えてくださいw
とくに、のむさん、常時パソ起動してそうだしw 
POLメッセは起動だるいので、よろしくおねがいしまつ。
他の方もデスクワークで、尚かつ、メッセ使ってる方いれば、よろしくお願いします。
※会社によっては、セキュリティ設定で禁止になっているところもあります。