2004年07月29日

QuarkXPress6.1日本語版 既知の問題・・・

http://www.quark.co.jp/support/xp6_knownissue.html

いやー、なんかナイストラップがいっぱい書いてありますね。
QXはいまだにOS9環境で、3.31なんかつかっちゃりしてるわけですが、QX6.1を早速導入した人たちは、6.1(すでに0.1上がってる)にもかかわらず、これだけ(たぶんもっといっぱい)バグがあるのに使わないといけないですからね。趣味ならいいですけど、仕事だと命とりになる場合もありますからね。
いい意味でOS Xにやっと対応してくれたんで、早急なアップデートで問題解決してほしいですね。
なんだかんだいっても使わなくてはいけないソフトですからね。
来年には、OS Xな環境で仕事したいなー;;

2004年07月27日

ついに、とどきました。

アップル23インチシネマディスプレイをヨドバシから受け取ってきました。
最初の記事は、別のblogに誤爆してしまししたがw

とりあえず、OS9モデルでも問題なく使えました。
アップル独自のADCからDVIに変換しないといけませんが、なぜかパワーブックはDVI端子・・・
最初からDVIでつくれば、よけいなお金かからなくてすんだのに・・・
で・・・
現在、トリプルモニタで使用中です。
左に、シネマ23インチ、真ん中にソニー20インチ、右に三菱17インチと。L字型の席がモニタでうまりました。
気分は、コックピット状態ですw

使用感んは、また今度書きます。

2004年07月26日

最近、シックス・アパートのサイトチェックしてなかったら・・・

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました.
日付をみると 7月15日・・・・今日は、26日・・・すでに10日以上・・・
まぁ、インストールして、構築までに時間かかるからいいですが・・・
さっそく、テストサーバにインストールしてみようかなと・・・
CGI担当のyamatechがいそがしいので、いろいろ問題でても対応できないかもしれないので、9月ぐらいに3.0に移行しましょうかね。
まずは、動作確認・・・・

グラディウスV、やっと1周できまいた。

やっと1周できました。10クレジット使ってしまいましたが・・・
無事、エディットモードもできるようになり、今日から、スコアアタックしてみようかなと・・・

2004年07月24日

うーん、もうからなかった

久々に競馬やってみましたw
オッズのみ参照、ボックス上位5頭買い
結果は・・・・

件数 場名 レース 式別 馬組 金額 的中
(1) 新潟(土) 6R ワイド BOX 3, 5, 6, 8,12  各100円(計1,000円) 的中
(2) 新潟(土) 7R ワイド BOX 2, 9,12,13,14 各100円(計1,000円) 的中
(3) 新潟(土) 8R ワイド BOX 3, 4, 5, 6, 8  各100円(計1,000円)   
(4) 新潟(土) 11R ワイド BOX 3, 4, 7, 8,13  各100円(計1,000円) 的中
(5) 新潟(土) 12R ワイド BOX 3,11,12,14,17 各100円(計1,000円)   
購入金額 5,000円 払戻金額 2,990円

となりました。
ー2000円って感じです。

グラディウスV

うーん、22日の発売日に買いましたが、いまだ1周クリアできず。
まぁ、プレイ時間も3時間ぐらいしかやってないのでしかたないんですが・・・
コンティニュ数は3→4になりました。
どうもプレイ時間で増えてみたいです。フリープレイまでいくのかな?
1周クリアでエディットモードになるそうなんで、リップルとかスプレッドボムが使えるそうです。

いまのところ、4面後半の細胞復活にはばまれてます、

2004年07月22日

MSNメッセOS9版復活

タイトル通りですが、無事使えるようになりましたw
いやー、よかったよかった。

2004年07月21日

MSNメッセンジャーMac OS9版が・・・

うーん、つながりませんね。
ポート全部しめられたかとおもったら、そんなことなかったし。
いろいろしらべたら。2日ほど前から使用不能みたいです。
MacOS X版は問題ないんですがねー。
また、マイクロソフトさんやってくれちゃったのかなと、OS8.1で使用不能になったときみたいに、Xに移行してくださいってことなんですかねー。
いまだ、OS9や、8.6が現役バリバリなDTP業界では、非常に痛いですねー。意外とメッセ使いますからねー、他社メッセにのりかえたいですけど、フレまで移行をすすめるのもね。
とにかく、はやく直してください。マイクロソフトさんお願いします。

2004年07月20日

またやってもうた;;

iPAQの電池とんでまいた;;
4日間も休みで、その前も、充電してなかったんですよ;;
そりゃ、とびますよねー;;
また、メッセを再インストしないと・・・それだけが面倒で・・・・
バックアップあったから、戻してみたけどだめでした;;
うーむ、また設定しねば・・・・

あたらしいiPod

iPod miniで初めて採用された画期的なクリックホイールを新たに装備し、バッテリー駆動時間は最長12時間に拡大。重さはわずか158g。そして世代を重ねるごとにスリムになっていくボディ。MacとWindowsのためのデジタルミュージックプレーヤーの理想形を次々と打ち出していくiPod。20GB(33,390円、本体価格:31,800円)と40GB(44,940円、本体価格:42,800円)の2つのモデルで登場だそうです。
値段もかなりさがっていい感じですかね。
mini買うならこっちかったほうが、いずれはよかったかなって気になると思います。

いまだ、液晶買うか悩み中・・・
23インチの実物みてこなくては・・・

2004年07月15日

布袋快挙!米デジタル配信17位でっすて

Yahoo!ニュースの記事ですが、布袋さん、すごいですねー。 新アルバム「ELECTRIC SAMURAI」が、米最大のインターネット音楽配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」のダウンロードチャートで総合17位ですって。
邦人アーティストのチャートインは初めてみたいです。
iPodユーザーとしては、はやく国内サービスを開始してほしいかなと・・・・

2004年07月12日

あらら。。。メッセが・・・・

セキュリティの関係で、会社のルーターのポート全部しめられちゃいました;;
朝から、MSNメッセンジャーつながらんなーと思って、部長に聞いたら、アタック多いからポート全部しめた・・・・
どおりで、つながらんと・・・・
一部ポート開けてと、メールしたら、ルータのパス教えてくれましたよw
勝手にあれってことなのかw
とりあえず、これでつけるように、設定できるかなw