2003年11月28日

GUNDAMSEED祭りw

今月、GUNDAMUSEEDのDVD8枚買ってましたw
5400×8枚・・・・・
9巻は、今日発売ですが、10巻でるまで、買いません
全部そろってから、買えばよかったかも・・・;;

アップル直営店ギンザにオープン

やっと、アップルの直営店が30日、ギンザにオープンします。
ブランド戦略として、1号店をギンザにだしたのはかなりやる気かって感じですかね。

AppleのSteve Jobs CEOが、来年日本でも有料音楽配信サービス (iTuens Music Store)を始める方針という記事が朝日新聞にのってました。
来年は、国内でもiPodさらに売れまくりになるかもしれないですね。

2003年11月26日

GPSのSDカード版

GPSのSDカード版、IOデータから12月中旬に発売ですってw
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/sdgps/

100%買うだろうなーw

2003年11月25日

またアップルネタだけど・・・

アップルストアで5万円以上買い物すると(ダウンロード物は別)もらえるクリスマスプレゼントのストラップがかなりほしい。
先着1万名で、11月7日からだったから、結構過ぎてる;;
5万くらいでほしい物がみつからない(iPodもってなければそれでもいいが旧iPod持ってるかなら;;)ソフトで、5万の物買うのもねー、Xサーバーは買ってもいいけど、それを入れるMacが・・・・。
以上により、悩み中・・・・
心やさしい方、アップルストアで5万以上の物買って、ストラップをクリスマスプレゼントにください。
御礼は、何かしますw

2003年11月19日

G5値下げ・・・

Power Mac G5に1.8GHz Dualモデルが追加され、その他モデルの値下げを発表していました。
・Power Mac G5/2GHz Dual 349,800円(旧364,800円)
・Power Mac G5/1.8GHz Dual 299,800円(旧シングル294,800円)
・Power Mac G5/1.6GHz 199,800円(旧244,800円)

ついでにiMac (USB 2.0)/1.25GHzモデルに20インチ液晶ディスプレイモデルも発表。
その他は値下げ。
・iMac (USB 2.0)/20インチ液晶/1.25GHz 249,800円
・iMac (USB 2.0)/17インチ液晶/1.25GHz 199,800円(旧219,800円)
・iMac (USB 2.0)/15インチ液晶/1GHz 149,800円(旧159,800円)

G5、ついに20万切ってきました。
現状価格でも、買いは、間違いなく2Gモデルですかね。1.8Gがデュアルとなり、価格差がさらにたいしてないのなら、間違いなく上のモデルを選択が基本でしょう。
グラボも2Gの方がいいですからね。
でも、ベンチマーク差はそんなにでなくなるかもしれないので、差額を、他の周辺機器に回すなら、1.8Gがおすすめかも。

2003年11月17日

MSNの検索で・・・

ついに、jxwireのひとりごとが検索でヒットw
○:msn、goo、fresheye
×:yahoo、google、excite、infoseek

どうも、検索エンジンがgoo系がヒットの感じです。
googleにヒットさせてば、かなり表示されるかもw

スパーコンピュータランキング3位

スーパーコンピュータのランキングサイトTop500.orgの情報が更新されて、バージニア工科大学が導入したPowerMac G5 1,100台によるブレードサーバーが3位に公式ランキングしました。
1位は、もちろん日本のアースシミュレータ、ぶっちぎりの演算能力です
G5、1100台にくらべ、およそ、3.5倍の性能差がありますが、価格でみたらぶっちぎでG5の方が低コストでできます。1100台で4億くらいなので、場所はともかく15億くらいあれば、アースシミュレータのスコアにならぶのかなw

マトレボの感想

うーん、うーん、うーん、って感じでした。
後半、眠気が・・・
DVDでじっくりみるほうがいいのかも。
アクション好きとしては(内容よりも戦ってればいいかもしれないw)マトリロほうがおもしろかったです。まぁ、続きものなのであれですけど。
シーン的に地下&暗い場面が多いので、爽快感がね・・・
ってことで、みなさん、見てください。

2003年11月15日

今日は映画

前回、英雄に続き、今回も六本木ヒルズのヴァージンシアターに。
席の指定がネットからできて便利です。
さて、見るタィトルですが・・・
マトレボです
全世界同時刻公開なんぞわけわからんことをした映画ですが、マトリ口を映画館でみてしまったので、こいつも映画館でってことにしました
関係ないですけど、この映画館で売っているポップコーンがおいしいですw

2003年11月13日

VAIOノート

うーん、薄い・軽い・高い;;
今度はカーボンか。
ソニースタイル限定はかなりやめてほしい感じが・・・
実質値引きなしの値段に;;
軽さと薄さに命かけた、久々にソニーやってくれたーってモデルのなのだが、値段高すぎて手がでない;;
あの値段なら、MACのG5買った方がかなりいいかも。
でも、買っちゃうかもなーw
ローンレンジャーへの道が・・・・

2003年11月11日

今日からVodafoneのメアドに

今日から、既存の「●●●@jp-△.ne.jp」が「●●●@△.vodafone.ne.jp」へと変更。ユーザー側に特別な手続きは必要がなくドメイン移行後もユーザーアカウント(メールアドレスの@より前の部分)は継続して利用できる。
旧メールアドレスとの併用期間も設けられており、併用期限は2004年10月末日以降にユーザーの利用状況でかわるみたいです。

19800円

非常に考えさせらるニュースでした。
通販会社のカタログ系を制作してる者としては、価格ミスなどゆるされないですが・・・

丸紅のインターネット通販で、NECバリュースター198000円を19800円で、価格掲載。
最終的には19800円販売。単純計算だけで、売上2億6700円損失
担当は、死にたい気持ちではないだろうか。
ちっちゃい会社なら、確実に倒産してる可能性が高い・・・。
まぁ、ちっちゃいところは、その値段では売らないだろうが・・・
今回は、丸紅のネームバリューが原因で、19800円で販売を余儀なくされた感じだが、毎日の記事にも書いてあったが、「企業は毅然として 財団法人・日本消費者協会の話 常識で考えればミスは明らか。消費者側のモラルも問題だが、今後のあしき先例になるので、企業に毅然(きぜん)とした対応をしてほしかったと・・・・。
売る側からしてみれば、198000円から、ミスの分値引きで交渉してほしかった気もする。
書いては、19800円で買えた人は、勝ち組ですかねー。
P.s しってれば、購入してたかもw

2003年11月05日

DVD-Rドライブ

いままで、うちのパソにはDVDドライブがついていなかったので、内蔵ドライブ買ってみました。
うちのパソは、ベアボーンで、メーカーどこだか忘れましたが、キューブタイプです。
CPUは、Pen4/2.4Cです。
HDDは、家に転がってた60GB
グラボは、サファイアのラデ98です。
今年の5月にFF専用機で組んでみました。
インストは、家にころがって、CD-ROMドライブを側はずして接続。おわったらはずしておきました。
インストールするものが、WinXPとFFしか入れる気なかったので、ドライ類は一切無い状態でつかっていたんですが、ここにきて、急遽必要に・・・。

で、何となく、お昼にソフマップへふらふらと物色にしに(ほんとは、親のパソにDVD-Rドライブが入ってる為ライティングソフトを買いにいった)。
売り場を見ると、値段のやすいこと・・・うーん、5月以来、パーツの値段みてなかったが、4倍速で、楽勝で2万切ってましたよ。
ただのDVDドライブや、CDドライブは見る影もありません。5000円くらいでいけるのなw

マップのおすすめは、DVD-RAMまでつかる、R4倍、RAM3倍のモデルでした。28000円ぐらいだったかな。
RAMなんて、いまどき使ってる奴いるのかと思いましたが、売れ筋って事は、ユーザー多いのかな。
昔は、RAM使ってたけど、遅すぎて使い物にならなかったなー。4ギガぐらいコピーする固まってたし;;
で、まぁ、RAMはいらないから、無いモデルを物色・・・。
いいのあるじゃないですかw R8倍速w RAM対応とかわらない値段だけど出たの9月みたいです。

早速メーカー比較、値段はほとんど変わらないので、オプションで勝負かな
ドライブは、どれもプレクみたいなんで、ライティングソフト勝負に・・・
一瞬、最近プレクどうなんだって思ったけど、SCSI時代は無敵だったから、まぁいっかなw
で、まぁ、ロジテックに決定。27600円でした。

P.s
支払いをデビットでしようと、カードだして機械に通したらはじかれました。
JRAのPATの支払い口座のカードだったんですが、だめでした。(このカードでデビット使ったのは初めて)しょうがないので、いつものカードで支払い。こちらは問題なかったです。
銀行のカードは、デビット使える設定とかあるのかなー。ジャパンネットバンクはあったけどなー
こちらも、一回はじかれ、ネットで設定変更した記憶が・・・

GUNDAMSEED

ガンダムシードの再放送がフレッツではじまったわけですが、(深夜にテレビでもやってるらしい)
最初の方見のがしたのでDVD版なんぞ、買ってみました。
いやー、ガンダムシードおもしろじゃないですかw
主人公のキラ・ヤマトがかなり、すごすぎな奴で笑いがw
内容的には、例のごとく、一般人(キラ)がまきこまれ、ガンダムに乗っちゃうって展開なんですがw
アムロのときからかわってない気がしないでもないなーw
アムロもキラも機械系?なわけなんですが、アムロはガンダム動かすときマニュアルみてんですが、キラは・・・。「こんなOSだめぽーって、一瞬でOS書き換えてましたw」
軍事機密の兵器を開発してる頭のいい人たちがつくってるものなんで、レベル的にはかなり高いものだと思うんだが・・・。
子供に瞬間で見切られ、尚かつバージョンアップされてるてころが、コーディネーターキラのすごいところかw
コーディネーター(遺伝子操作された人たち)が、みんなそうなら、ナチュラル(普通の人)なんぞ相手にならん予感がするが。
DVDは4話ずつはいってるので、月に2本ぐらいずつ見て、来年3月ぐらいに全話達成しようかな。(まだ全話DVDが発売になってません最終巻来年2月下旬発売)

2003年11月04日

昨日の夜はIQテスト

テレビ朝日でやってた番組です。
パソや、携帯から解答可能でした。
FFしながら、PBでテレビみながらやってました。
さすがに、戦闘しながらはできないので、バスに放置でチャットしてました。

と、まぁまぁなIQでした。130ぐらいまでなら、この手の問題こなせばいけそうな気がしますがw
3カ月ぐらいしたら、またやってほしいかなw
30万人ぐらいパソ、携帯で参加してみたいなんで、視聴率とか結構きになりますかね。