2004年06月30日

こんなもの・・・・

ヨドバシドットコムで、別の商品さがしてたら、なんとなくみつけてしまいましたので、オーダーいれたら、すぐ届きましたよ。
発売は、6月下旬だったのであまり期待してなかったんですがね。
今週の週間アスキーにものっております。
hs.jpg

が、問題は別のところで発生・・・
この製品ブルートゥースでワイヤレスなヘッドセットなんですが、当方PowerBook(チタン1G)なんですが、まだ、ブルートゥース内蔵モデルじゃないんですねー
つまりブルートゥースのUSBアダプタ必要になってくるわけですよ。

しかし、ブルートゥースのアダプタはすでにもってたんですねーw
携帯電話でブルートゥースでワイヤレスでインターネットだー、と思ってかなり前に買ったんですよ
が・・・計耐電はブルートゥース対応なだけで、それにもアダプタ必要なことが発覚・・・
その値段しらべてみると・・・3万5000円(だったかな?昔で記憶が曖昧)
携帯電話買うより高いですよ・・・orz
そこでブルートゥース計画は挫折してました・・・・
その後、Appleよりブルートゥースワイヤレスマウスとキーボードが発売され
発売日に秋葉原のソフマップに昼にダッシュで買いにいきました。(たしか過去ログに書いてあるはず)
このときは、すんなり認識。問題なく快適なマウスライフになりました。

そして今度は、ブルートゥースヘッドセットw
メッセでボイチャだなーと思いながら(MSNメッセは対応してなかった;;)
iChatは周りにだれも使ってる人がいない・・・・OS Xユーザーなど皆無
まぁ、そんなことはどうでもいいですが・・・

で、本題に・・・
早速接続・・・・みごとに認識しない;;
まぁ、ここまでは予定通り、とりあえず、説明書を見る・・・・
ほー、ブルートゥースのファームのバージョンあげないといけないのか・・・・
早速アップルのHPからダウンロード・・・・なぜかファームのアップデートができない;;
よく見ると、対応バージョンではない・・・・
とりあえず、メーカー(D-Link)のHPへ
同じモデルリビジョンされまくり・・・・・
僕が使ってるのはA1、ファームアップ対応版はB1から・・・・みごとにはまりました。
現在B4まであるみたいですが、月曜日、秋葉にダッシュで買ってきた奴はB3でした。
それに換えたら、あっさりファームアップ終了
再起動後、みごとに認識
無事使えるようになりました。
Macのオーディオ関係の入出力ができるので。iTuneなんかもワイヤレスで聞けちゃったりします。
欠点は、モノラルになってしまいますけどね。

ちなみに、ファーム書き換えですが・・・アップルってサードパーティ製品も書き換えてしまうのかと思ったりして・・・(内蔵モデルと同じ物なのかねー)
一度書き換えるとMac以外で使用不能って・・・

旧アダプタは、現在winの方でつかえるかテスト中
つかえそうな感じなんですが、ソフトのインストしっぱいしたら、再インストと削除できなくなり困ったちゃん状態になってます。

投稿者 jxwire : 2004年06月30日 11:16 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?